SSブログ

国分と長瀬とNEWS小山、北海道伊達市の捨てちゃう食材で「0円夏野菜ピザ」「0円ロイシーコーン・チャウダー」などをつくる [0円食堂]

捨てちゃう食材だけど良い食材をゲット

3年かけて全国を巡り、今年は関東から東北を回った0円食堂キッチンカー。
8月、国分と長瀬は、北海道へ渡り、札幌の南、洞爺湖近くの伊達市へとやってきた。伊達市は146年前、伊達政宗の子孫・伊達邦成が仙台から移住し荒れた大地を開拓したのが始まり。
国分と長瀬はそこの道の駅「だて歴史の杜」で食材チェックをすべく玄関へ行ったら、NEWSの小山慶一郎が待っていた。24時間テレビのメインパーソナリティNEWSのメンバーであり、夕方の報道番組「news every.」のメインキャスターでもある小山が0円食堂に参戦だ。
野菜コーナーでは白とうもろこし「ロイシーコーン」、じゃがいも、ななかまどなどをチェック。
魚介コーナーではホタテ(北海道はホタテの漁獲量が日本一=全国の8割を占める)などをチェック。

●国分・小山──ロイシーコーン生産者へ
 ちなみに「白い(シロイ)」のロイ、「美味しい(オイシー)」のシーをとって
「ロイシー」と名付けた。
 ここで<捨てちゃう>2番節・3番節のトウモロコシをゲット!
●長瀬──トマト生産者へ
 <捨てちゃう>傷んだトマト、規格外のキュウリをゲット!
●小山──養鶏場へ
 残念ながら<捨てちゃう>卵はなし!
●国分──いぶり噴火湾漁協へ
 <捨てちゃう>ホタテのヒモ(外套膜)をゲット!
●長瀬──伊達市のブランド豚「黄金豚」の加工場へ
 脂身についた<捨てちゃう>黄金豚の赤身をゲット!
●小山──農場へ
 <捨てちゃう>傷んだズッキーニ、ニンジン、ピーマンをゲット!
●小山──別の農場へ
 B級品にもならない<捨てちゃう>ジャガイモをゲット!
●国分──水産物加工場へ
 <捨てちゃう>傷んだスケトウダラをゲット!


「0円夏野菜ピザ」などを作って食べる

こうして伊達市周辺で、捨てちゃう0円食材を集めた3人は、料理にとりかかった。

●長瀬は砂をとったホタテのヒモを煮る
 ロイシーコーンをすりおろす
 ニンジン、ズッキーニを細切れにして鍋に入れる
 これへすりおろしたジャガイモを入れる
 中火で5分煮込めば、
 →「0円ロイシーコーン・チャウダー」の出来上がり

●小山はジャガイモをスライサーで薄切りに
 鍋に入れ小麦粉を加え、よくなじませたらフライパンで焼く
 焼きあがったら、ピザの生地として使用

●国分は黄金豚の赤身だけを切り分け、フライパンで炒める
 トマトをスライスし脂身と一緒に炒める
 これを煮詰めたらピザ生地の上に乗せる
 この上にピーマンの輪切りを乗せ、ズッキーニ、コーンを乗せる
 最後に黄金豚の赤身を乗せ、オーブンで10分
 →「0円夏野菜ピザ」の出来上がり!

●国分はトマトをみじん切りに
 キュウリ、黄色いニンジンをみじん切りにしたのをボールで混ぜる
 塩、スープ、オリーブオイルで味付けしてサルサソース風に
 スケトウダラをぶつ切りにしたのを小麦粉の衣をつけ揚げる
 さらにジャガイモのスライスを揚げ、ポテトチップスに
 →「0円スケトウダラのフィッシュ&チップス」の出来上がり

 
ここへ食材を提供してくれた皆さん方(今回は多く11名)を招いて、試食パーティー。

まず「0円夏野菜ピザ」から。
国分「うーん!うまい!」
小山「生地にジャガイモありですね」
国分「大活躍です。ジャガイモ」
ジャガイモ農家「ありがとうございます」
長瀬「豚肉も入ってます。助かりました」
豚肉加工業「いえいえ、ちょっとですみません」
長瀬「唯一のお肉だったんで」
長瀬「あっ、トマトも入ってる」
トマト農家「ありがとうございます」

次に「0円ロイシーコーン・チャウダー」
長瀬「これ自信作なんで。ホタテのヒモも入ってる」
国分・長瀬・小山「ウマーい!」
国分「ロイシーがまいうーだわ」
小山「ホタテの出汁がきいてますね」
ホタテ提供者「(こんなふうに作ったこと)あまりないです」
トウモロコシ農家「今度(家で)やります」

最後は「0円スケトウダラのフィッシュ&チップス」
国分「サルサソースみたいのと一緒に食べてみてください」
長瀬「タラと合うねえ」
国分「これはいいねえ」
小山「今年の24時間テレビのテーマが愛なので、これだけの愛をみなさんからいただいて」

というわけで、今回も0円食堂大成功でした!
提供者のみなさん、ありがとうございました。

(2016年8月21日・日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!」より)


fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】

fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】
価格:1,080円(税込、送料別)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。