SSブログ

DASH島の水路工事〜U字樋の土台に新しい石調達&船屋に昇降機「◯◯◯」を作る! [DASH島]

DASH島で開拓に着手して4年目。
舟屋造りからトロッコ線路の敷設、水路造り、石橋造りをやり遂げたTOKIO。
その石橋の上にトロッコ線路を敷き復旧させた。次の目標は水路を舟屋まで伸ばすことだ。
TOKIOは、試行錯誤の末、三和土(たたき)で造る水路工事を再開、三和土樋をU字にし、石橋の端まで徐々に低くして水路を通す作業に着手。少しずつ線路端に水路を築きつつある。

DASH島図-2.jpg

石組土台の石が少なくなった

最も風雨にさらされる洲の部分の水路には、風雨に強い材料である「三和土」(粘土・砂利・石灰を混ぜて作る)を使い、U字型の樋とし、その土台は石を組んで造る。石は丸いのではなく角ばったものを海岸で拾ってくる。現場まで運ぶのが大変なので、投石機「ローリングストーンズ」を作り、作業現場付近へ石を集めて、水路造りを進めた。
これが前回まで。
今回はその海岸の角張った石がなくなってきたので、城島が一計を案じたところから。
残りの土台は97個で、DASH島の石の数は供給の限界となってきた。これでは水路を伸ばすことができない。
「ちょっと心当たり当たってみるわ」と城島が松岡に言った。

城島は愛媛県北宇和郡鬼北(きほく)町に住む石工・藤本さんを頼った。藤本さんは石橋造りで相当お世話になった人。その友人が石を譲ってくれるという。城島は藤本さんと一緒に同じく石工の奥山さんの元を訪ねた。
「ストックしてある余った石が出てる現場があるんで」と奥山さん。周囲を山で囲まれた鬼北町でがけ崩れ防止工事の際、石がたくさん出るのだが、それら余った石を町外れにストックしてあるという。
それらの中に水路造りにうってつけの石があった。
城島が叩いてみると金属的な高音がした。普通の石は鈍い音だ。
「これはホルンフェルスという石です」と奥山さん。
「ホルンってドイツ語で角」と藤本さん。
「割ったときにカドが角のようだからなんです」
「これ切れますよ」と城島は割った石をしみじみ眺めた。
3万年前、旧石器時代の遺跡から出土したもので、矢じりや斧に利用されていた、非常に硬い石だ。
これをDASH島の水路に使えば長い年月耐える土台となるだろう。そう考えた城島は、「好きなだけ持って行っていい」と言われ喜んだ。
こうなれば重機歴15年の城島が石をトラックに積んでいく手はず。
「シゲル行きます!」と機動戦士ガンダムの「アムロ行きます」を真似して重機操作に着手すること1時間、トラックを一杯にした。

これをDASH島に運んだ。

「これで石には困らない」と喜ぶ松岡とともに、水路作りを再開した城島。
作業の合間に、ビワの種やハマエンドウの種でコーヒー造りを楽しみながら、一歩ずつだが着々と水路造りは進んだ。

山口、松岡が船屋に昇降機を作る

「オレ近所の子供に怒られてさあ、すべり棒壊しちゃダメだよって」と松岡が笑いながら言った。
2年前に船屋に設置した、消防署などにある2階から1階に滑り降りる「すべり棒」。これを半年前、松岡がポールダンスをやろうとして壊してしまったのだ。
そこで山口は棒を外して滑車を取り出し、「昇降機を作ろう」と言いだした。
松岡も賛成して早速「カゴ」作りに取りかかった。

カゴは板4枚を並べて組み立てた。
滑車は梁からぶら下げる形で設置。
あとは重りをつけなければならない。
人(城島)の体重65kg+荷物7kg=72kgとして、72kgよりちょっと軽い重りなら、カゴはゆっくり降りていく。
そこで山口と松岡は、浜辺へ出て重り探し。途中いろいろな漂着物で遊びながら、二人は波打ち際にテーブルのような丸い板を発見。
「これはロープを巻きつけるドラムのワッパだね」と山口。「ざっと50kg」
「これ持って行こう」と言う松岡と船屋へ。

ワッパを重りにし、手動エレベーターの「昇降機」がほぼ完成した。
いろいろ試して、「まあ、荷物かな」と松岡。「でもオートマチックな感じはしたよ」
「この島では初めての動力を利用したシステム」と山口。


以上、2016年7月24日夜7時・日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!」より

【ザ!鉄腕!DASH!公式HP】http://www.ntv.co.jp/dash/


fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】

fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】
価格:1,080円(税込、送料別)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。