SSブログ

コウイカの赤ちゃんは誕生するのか? カワウ撃退に海にカカシを立てた! [DASH海岸]

東京湾を多様な生き物が棲める海へ

東京湾の工業地帯の一角にある横浜DASH海岸は、今年で7年目。さまざまな工夫を施して生き物たちを呼ぼうと努力した甲斐あって、工場に囲まれているとは思えない透明度の水を実現。環境が良化した結果、生き物たちも予想を超える種類が集まり、しかも繁殖している。

豊かできれいな海にしか棲まないコウイカ

2016年6月、城島、山口、それに海洋環境専門家の木村さんは、DASH海岸にコウイカ産卵用の網カゴを設置した。
豊かな生態系・きれいな海にしか棲まないコウイカが産卵カゴに卵を産んでくれるか?

1週間後、産卵カゴを引き上げると、卵らしきものが付着していた。
山口「これ、そうですかね?」
木村さん「ホヤですね。マンハッタンボヤ」
これは船についてやってきた外来種とのことだ。しかもコウイカの卵らしきものはない。
城島「網の底に魚の骨がある」
山口「網に穴が空いている。これはちょっとおかしい」
何かがやって来て産卵カゴを荒らしているらしいので、水中カメラを取り付けて様子を見ることになった。

1週間後、カメラを揚げて録画を観ると、産卵カゴのそばには大型魚の好物、イサザアミ(体長1cmの甲殻類)が無数泳いでいた。そこへ危ないヤツ、アカエイの登場だ。
城島「アカエイの針が網をやぶったのか?」
木村「でも針は身を守るだけで破ったりはしない」
山口「何だ!?今の?」
設置後5日後の映像に長い首を持つ怪しいヤツが写っていた。
城島「気持ち悪!怖」
木村さん「カワウですよ、カワウ」
カワウは大食漢で1日の食事量はアユ50匹。スズキでもカエルでもボラでもナマズでもイカでも何でも食べちゃう。
山口「結構潜るんですね」
木村さん「潜ります。こいつが犯人ですね、どうしようもない」
城島「今まで海中・水中の食物連鎖を考えてましたけど、空は読んでなかった」
木村さん「何とか対策取らないと(コウイカが)産卵に来てくれない」
山口「いやーきついな、これは何とかしないと」

それでは、というので、DASH村で学んだ知恵をここで発揮。
カカシだ。
早速製作に取りかかる。十字架の上に布で頭と胴と腕を着け、腕の先には軍手を。顔にはほうれい線を描いて、木村さんのアドバイスで目は思い切り大きくした。これは猛禽類の眼を模すということ。
出来上がったカカシは山口によって「カカしげる」と名付けられた。
そして「カカしげる」を産卵カゴのすぐそばに立てる。
木村さん「海の中にカカシ立てた人って歴史上初めてかもしれない」(笑)

その効果はどうか?
設置の翌日、スタッフが観察すると、カワウが近づいたんだが、カカシを見たのか、いそいそと逃げ出す姿が確認できた。その証拠に産卵カゴの周囲は、水中カメラで、スズキの子どもが仲良く泳いでいる姿が確認でき、カワウによる被害はない。

こうして「カカしげる」設置後1週間してから産卵カゴを引き揚げると、コウイカの卵が産みつけれていた!!その数115個!
「1匹で産む量です」と木村さん。
丸い卵の中を見れば、赤ちゃんが動いている。目もできている。
「オレ目が合ってるんだ」と山口。
木村さん「ハッチアウト(卵から飛び出す)目前が多いんで、一部の網を切って水槽の中で観察しましょう」
山口「ジャニーズもデビューじゃなくハッチアウトがいいんじゃない」(笑)
しばらく観察していると、ついにハッチアウトするコウイカの赤ちゃんの姿に大の大人が興奮。
山口「うわっハッチアウトだ!!」
感動で目を潤ます平均年齢50歳の3人。
城島「ちっちゃい」
木村さん「かわいい」
体長はわずか2cm。早くも水槽の下の砂の色に体を変化させている。餌はすぐにも獲ると木村さん。ヨコエビなど。
小さい頃はここ、DASH海岸で過ごすが、大きくなると海岸を後にする。しかし、来年は産卵でやってくることだろう。それを願って、ハッチアウトしたコウイカの赤ちゃんたちを海に戻した。
山口「いっぱいエサ食べて大きくなって帰って来てよ」
木村さん「帰ってきますよ」


別の日、山口と木村さんは「イサキ」を狙い、東京湾館山沖で「ジャンボ」(40cm以上のイサキ)漁をしている漁船に乗り込むのだが、このお話(2016年8月7日放送)はHPで。


以上、2016年7月31日夜7時・日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!」からでした。

【ザ!鉄腕!DASH!公式HP】http://www.ntv.co.jp/dash/


fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】

fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】
価格:1,080円(税込、送料別)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。