SSブログ

千葉県館山の糖度17度超のトウモロコシ! 関東では珍しいピュアホワイトも! [出張DASH村]

千葉県は北海道に次ぐ全国2位の生産量

年間7万本の畑を訪問

DASH村の経験を生かしてニッポンの農家をお手伝いする「出張DASH村」の今回の訪問先は、千葉県。
5代目で元百貨店勤務のトウモロコシ作り農家・安西さんへ伺ったのは、城島と山口。年間7万本のトウモロコシを生産しているこの畑、夏が収穫時期だが、朝早くないとダメ。
「朝早く収穫しないと甘さが落ちる」と安西さん。
トウモロコシは日中、呼吸していて、その時糖分をたくさん使ってしまう。夜になると糖分を実の中に溜め込む。つまり夜明けが一番甘い状態になる。
安西さんは2本獲って城島と山口に渡した。
山口「すごいヒゲの数!ヒゲの数が実の数なんですよね」
安西さん「よく知ってますね」
二人がガブリとやる。
山口「うわっ甘い!甘過ぎ注意報ですね」(笑)
城島「甘い!」
山口「どお?ギターの弾ける糖度計」
城島「16はある」
そこで糖度計で測ってみると17.9度あった!これはメロンやマンゴーが平均糖度15度なので、それを上回る甘さだ。でも城島もピタリじゃないが近い数字。さすが「ギターの弾ける糖度計」だ。
安西さん「これから気温が上がってくると、糖度も上がります。20度までいったことがあります」

次に安西さんはちょっと離れた畑へ二人を案内。白いトウモロコシの畑だった。「ピュアホワイト」といい、パールのような白さ(実際はアイボリー・ホワイト)。普通の黄色いトウモロコシの花粉が飛んできて受粉すると、黄色いトウモロコシになってしまうので、隔離する必要があったらしい。北海道で多いが関東では珍しい。
これも生で食すと実に甘い。この秘密は、城島が気づいた。畑の土に貝殻が散見されたのだ。これは撒いたのではなく、昔はここが海だった証拠。これでミネラル豊富な土壌となり、さらに砂地なので水はけが良く、根から吸収できる水分はわずかなので、甘みが凝縮される。

ここのトウモロコシは背が低い。南房総は風が強いので背が高いとなぎ倒されてしまう。そこで背の低いトウモロコシを品種改良し、倒されなくなったという。この品種は1本に実が1つ。栄養がすべてその1本に行くので、これも甘さが生まれる理由の一つだ。


収穫の目安は、城島は知っていた。
「ヒゲが茶色くなっているのが収穫のサインですね」
「そうです」
安西さんは1日にコンテナで約1000本収穫する。
ところが城島は、左腕にどんどんトウモロコシを積み上げていく。これは大分県のトウモロコシ農家で教わった方法で、左手にストッパー代りのトウモロコシを縦に2本持って、そこにどんどん積み上げていく方法だ。これはかなり効率が良いと、安西さんも城島にこれを逆に教わった次第。
安西さん「素晴らしい。コンテナいらないですね」
こうして出荷されたトウモロコシは午前中に箱詰めされ、翌日朝には東京のスーパーに並ぶ。

地元ならではの食べ方で美味しく味わう

教えてくれるのは奥様・美香さん。

【伊勢海老入りコーンパエリア】(山口担当)
  ①専用のトウモロコシカッターで粒を落とす
  ②ニンニク、玉ねぎ、鶏もも肉を平たい大鍋で炒める
  ③軽く焦げ目がついたら、水洗いした米3合をそこに入れる
  ④そこへだし汁・醤油・酒を加え、和風の味付けで
  ⑤ここに縦2つに切った伊勢海老(千葉は全国1・2位を誇る)を!
  ⑥さらにトウモロコシ2本分(粒)を敷き詰める
  ⑦ここに千葉県産ハマグリ、赤パプリカを乗せ
  ⑧蓋をして中火で約10分したら出来上がり!

【コーンたっぷりコロッケ】(城島担当)
  ①ふかしたじゃがいもをつぶす
  ②トウモロコシの粒、ひき肉を加え混ぜる
  ③塩・コショウで味付け
  ④俵型に整える
  ⑤小麦粉・卵をつけ
  ⑥衣にもコーンをつける
  ⑦コーンが離れないよう、パン粉でコーティング
  ⑧180℃の油で約5分揚げる
  ⑨全体がきつね色になったら出来上がり!  

【トウモロコシの肉巻き】(山口担当)
  ①トウモロコシを縦に削ぐような感じで包丁で落とす
  ②粒がくっついたブロック状にする
  ③これに豚バラ肉を巻いていく
  ④フライパンで焼く
  ⑤両面に焦げ目がついたら、醤油・ミリン・酒で味付け
  ⑥蓋をして1分間むせば出来上がり!

以上で全部出来上がりました。さあ、実食です。

まずは「コーンたっぷりのコロッケ」を何もつけずに。
城島「うん、甘い!」
山口「甘い、プチプチとはじける感じ!」
城島「衣もコーンやし、ぜいたく」
山口「すげーうまい」

次に「コーンの肉巻き」。
山口「はー!うめー!」
城島「コーンは肉にも合いますね」
山口「あとから旨味がきて、誰れこれ作ったの?はーい!」
松岡「ピーマン美味い!お米ほしくなるね」

「ホタテとコーンのかき揚げ」
揚げたてを塩で
山口「うま〜い!合いますね、ホタテと」
安西さん「飲みたくなっちゃいますね、これ」

「伊勢海老入りコーンパエリア」
山口「すごいことになってるよ!」
城島「うわ〜!これは美味い!」
山口「うーまい!魚介のダシとコーンの甘み、食感がいい」
城島「止まらない」
山口(安西さんに)「わんぱくですね。若いっすね」
安西さん「巨体(185cm)を維持するには食べないと」(笑)
城島「海の幸とトウモロコシと、館山ならではですね」
城島「コーン度また来ます」(笑)
山口「朝10時から(ダジャレが)出た?」

ということで、今回も楽しい出張DASH村となりました。

以上、2016年7月10日放送の「ザ!鉄腕!DASH!」からダイジェストで紹介しました。
【ザ!鉄腕!DASH!公式HP】http://www.ntv.co.jp/dash/


fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】

fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】
価格:1,080円(税込、送料別)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。