SSブログ

第1子誕生の国分と長瀬、群馬県川場村の捨てちゃう食材で「0円天ざる風」をつくる [0円食堂]

捨てちゃう食材だけど良い食材をゲット

3年かけて全国を巡った0円食堂のキッチンカー。6月に第1子が誕生した国分と長瀬は、今回は群馬県川場村へとやってきた。
川場村にある道の駅「川場田園プラザ」は、とてつもない広さ。東京ドーム1.5個分の中に野菜直売所、肉直売所をはじめ、レストラン、みやげ屋、乳製品などのお店はもちろん、200mの線路にSLが走り、遊び場やホテルまである一大リゾートとなっており、各地から年間180万人の観光客が来場する。関東好きな道の駅ランキングで5年連続1位を獲得するなど大人気の道の駅である。
「ミート工房」の名物は豚肉・ハム・ソーセージの盛り合わせの「山賊焼き」。二人はこれをチェック。
次に野菜直売所で新タマネギ、二十日大根(ラディッシュ)、こんにゃく(生産量全国の92%を誇る)
などをチェックし、二手に分かれて捨てちゃう食材探しへ。

●国分──こんにゃく生産者へ
 切り落とされた<捨てちゃう>こんにゃくを大量にゲット!
●長瀬──肉類加工場(カレー含む)へ
 従業員のお姐さんたちから余った傷物の<捨てちゃう>レタスをゲット!
 グラム数が足りない<捨てちゃう>牛ロースをゲット!
 賞味期限切れの<捨てちゃう>挽き肉をゲット!
 空気が混ざった<捨てちゃう>グリーンカレーをゲット!
●国分──二十日大根の農家へ
 商品にならない<捨てちゃう>二十日大根をゲット!
●長瀬──新タマネギ生産者へ
 補欠(小さすぎる)の<捨てちゃう>新タマネギをゲット!
●国分──キノコ園で
 ヌルヌルがなくなった<捨てちゃう>なめこをゲット!
 ハナビラタケの<捨てちゃう>根っこ&小さすぎるエリンギをゲット!
●長瀬──フィッシングプラザで
 ニジマスの<捨てちゃう>頭とアラをゲット!

0円天ざるそば風を作って食べる

こうして川場村周辺で、捨てちゃう0円食材を集めた2人は、料理にとりかかった。

●国分はこんにゃくを細長く切ってそば状に
 これを鍋で茹でて、冷水で締め、ザルに盛る

●めんつゆは、醤油と牛肉で

●国分は新タマネギとニジマスの削ぎ身に衣をつけ、
 かき揚げ天ぷらを
 さらにナメコ、ハナビラタケ、エリンギ、イワナなども天ぷらに
 二十日大根はすり下ろして

●長瀬は、挽き肉、タマネギとグリーンカレーを合わせて
 フライパンへ
 ここに刻んだ二十日大根、新タマネギの葉を入れて、炒める
 →赤・緑・茶色とカラフルに→タイ料理の「ガパオ飯」を作りたい
 ご飯はエリンギとこんにゃくを刻んだものを土鍋に入れて煮る
 0円ガパオ飯風の出来上がり!

●長瀬はこんにゃくをハート形に切り、茹でてくさみを取ったら、
 地面に落ちた小梅を炒める→ジャムにする
 
ここへ食材を提供してくれた皆さん方を招いて、試食パーティー。

まず「0円天ざるそば風」から。
国分「うん!アリじゃないですか!」
長瀬「あっいい!おいしい!」
こんにゃく提供者「こんなに変わって良かった」
国分「新タマネギは甘い」
新タマネギ提供者「これ捨てようと思ったけど、アリだねえ」
国分「二十日大根はわさびの風味に近い」
長瀬「アクセントになってる」
二十日大根提供者「下ろすのやったことなかった」

次に「0円ガパオライス風」
国分「うんっ!美味しい!」
長瀬「タイカレーのアクセントがきいてる。お米じゃないからヘルシー」
肉提供者「これうまい」

最後は「0円梅ジャム・こんにゃくゼリー風」
国分「うん!美味しい」
長瀬「さっぱりして、梅が美味しい」
国分「今日、こんにゃくがなかったらどうなってたか?ありがとうございました」

というわけで、今回も0円食堂大成功でした!
提供者のみなさん、ありがとうございました。

(2016年7月3日・日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!」より)


fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】

fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】
価格:1,080円(税込、送料別)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。