SSブログ

DASH海岸に夜光虫出現/乗っ込みシーズンでクロダイも来た [DASH海岸]

東京湾を多様な生き物が棲める海へ

東京湾の工業地帯の一角にある横浜DASH海岸は、今年で7年目。さまざまな工夫を施して生き物たちを呼ぼうと努力した甲斐あって、工場に囲まれているとは思えない透明度の水を実現。環境が良化した結果、生き物たちも予想を超える種類が集まり、しかも繁殖している。

夜のDASH海岸が夜光虫で幻想的に

2016年5月のある夜、城島、山口、それに海洋環境専門家の木村さんは、DASH海岸にいた。
そこにはきれいな青い光を発する夜光虫がたくさんいて、浜辺の水を動かすたびにキラキラと輝いては消え、輝いては消えを繰り返していた。手で掬おうとしても掬えない。
夜光虫は、直径1mm〜2mmの植物性プランクトンで、明るい時に見れば海辺を漂うオレンジ色の物体。青く輝く条件は、晴れの日が続く、水温が19℃以上、浜に向かい風が吹くこと〜この条件が揃えば光る。ただ、光る原因はいまだ解明されていないとか。
この日のDASH海岸は、上記3条件が揃い、昼のうちから押し寄せていたのだ。

夜光虫は何かにぶつかることで青白く光る。
海水を見ると、青く小さい光が点滅していた。魚が夜光虫にぶつかっているのだ。
かなりたくさんの小魚が泳いでいる。
木村さん「全部ボラの赤ちゃん。これを追って大型魚が来ている可能性が高いですね」
この時期は「乗っ込み」という魚の繁殖期で餌をたくさん食べる時期だという。
餌を追って浅瀬に魚が乗り込んでくる。
そこで別の日、網を引き寄せると、イシダイがかかった。
山口「でかい!」
城島「もしかしたらこの辺で卵を産んだのかも」
DASH海岸もさまざまな魚が来てくれるようになった。

別の日、山口と木村さんは「乗っ込み」を狙い、神奈川県三浦市で「チョウチン」(アコウダイ)漁をしている漁船に乗り込むのだが、このお話はHPで。

以上、2016年6月12日夜7時・日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!」からでした。

【ザ!鉄腕!DASH!公式HP】http://www.ntv.co.jp/dash/


fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】

fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】
価格:1,080円(税込、送料別)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。