SSブログ

千葉県南房総市の捨てちゃう食材で「0円ハンバーグ定食」をつくる [0円食堂]

捨てちゃう食材だけど良い食材をゲット

3年かけて全国を巡った0円食堂のキッチンカー。城島と長瀬は、今回は千葉県南房総市へとやってきた。
千葉の特産は数多い。収穫量日本一の落花生、ほうれん草、ネギ、梨、枇杷(全国2位)などの他、海産物ではアワビ(漁獲高2位)、ハマグリ(名産)などなど。
とれたて野菜70種、新鮮な魚介類が豊富に並ぶ道の駅「富楽里(ふらり)とみやま」でチェックを終えた2人は、二手に分かれて捨てちゃう食材探しに行くことになった。

●長瀬──漁港の漁協食堂で、
 キメジ(キハダマグロの若魚)の<捨てちゃう>アラをゲット!
●城島──トマト農家で、
 <捨てちゃう>枝が折れた青いトマトをゲット!
●城島はビワ農家で──
 傷んだ<捨てちゃう>ビワをゲット!
●長瀬はさんが焼き(魚のタタキのなめろうを焼いたもの)工場へ──
 かたい長ネギの<捨てちゃう>先端をゲット!
 アジの<捨てちゃう>骨をゲット!
 冷凍焼けした試作品の<捨てちゃう>「カマスのさんが焼き」ゲット!
●城島は農家で──
 白菜の<捨てちゃう>外葉をゲット!
●長瀬は農家で──
 虫に食われた<捨てちゃう>小松菜をゲット!

0円みそポテトを作って食べる

こうして南房総周辺で、捨てちゃう0円食材を集めた2人は、料理にとりかかった。

●長瀬はキメジの骨から身をこそぎとって、
 ミンチ状に
 かたいネギの先をみじん切りにし、
 キメジと混ぜる
 これをこねてハンバーグの形に
 フライパンで焼く

●城島はアジの骨から身を刮ぎ落とし、
 ミンチ状にしたら小麦粉と醤油で和える
 残った骨は炙ってダシ用に
 鍋に骨を入れ、ダシをとったら
 ミンチ状のアジの身を鍋に入れる
 この中に刻んだ小松菜を入れてつみれに

●長瀬は、冷凍焼けした「さんが焼き」を細かく刻み
 フライパンへ
 ここに刻みネギを入れて、
 炒める
 →チャーハンのようになった
 0円チャーハン風の出来上がり!
 
●城島はビワをドーナツ状に切り、フライパンへ
 オリーブオイルで焼く

●城島は白菜の外葉をみじん切りに
 枝ごと折れた青トマトのうち赤みのあるものをスライス
 青トマトはすりおろす

●ハンバーグと白菜、トマトをちょっとした長皿に盛り
 ハンバーグの上にビワ、大葉(さんが焼きから)、おろした青トマトを
 →「0円ハンバーグ」の出来上がり!

●これをトレーに乗せ、チャーハン風、アジのつみれ汁をセットして
0円ハンバーグ定食が出来上がった!

ここへ食材を提供してくれた皆さん方を招いて、試食パーティー。

まず「0円ハンバーグ」から。
城島「おいしい!」
長瀬「おいしいすね!」
城島「トマトは青くてもおろすとサッパリ」
トマト提供者「臭みが全然ない」
城島「ビワはおしゃれな味。青山辺りで出てきそう」
長瀬「甘いんだけど絶妙な酸味」

次に「0円チャーハン風」
城島「うわっ!チャーハン!チャーハン!濃い味付けの」
白菜農家「いい味ですね」
トマト農家「美味しい」

最後は「0円アジのつみれ汁」
城島「あー!いいダシ」
長瀬「つみれちょっとだけどうまい」
惣菜提供者(食堂)「この小さいのがつみれ?」(笑)
ビワ提供者「今まで食べたみそ汁の中で一番」(笑)
長瀬「ありがとうございます」
城島「さんが焼きがチャーハンになったことが驚きなんやけど、みなさんチャーハンちゃーんと食べてください」
みなさん「しーーん」
長瀬「日陰だからいつもより寒いね」

というわけで、今回も0円食堂大成功でした!
提供者のみなさん、ありがとうございました。

(2016年6月5日・日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!」より)


fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】

fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】
価格:1,080円(税込、送料別)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。