SSブログ

熊本県熊本市西区の梨のように甘い!今が旬の新タマネギ「塩たまちゃん」 [出張DASH村]

震災被害を免れたTOKIO訪問の各農家

雑草と塩水で美味しいタマネギにする工夫

DASH村の経験を生かしてニッポンの農家をお手伝いする「出張DASH村」の今回の訪問先は、熊本市。
地震から3週間、熊本にはTOKIOがお世話になった農家さんが多いが、被災地に近い農家さんも被害を免れ、おいしい野菜を出荷中とのこと。今回は熊本市西区でタマネギ栽培を行う子出藤(ねでふじ)さんの畑へ、訪れたのは松岡と、久々登場の長瀬。
子出藤さんの畑はサッカー場6面分と非常に広い。お父さん一人ではできなくなったので、数年前からサラリーマンだった息子さんに戻ってもらい、親子で耕す日々。

子出藤さん親子が作っているのは、今が旬の新タマネギ。期間限定で5月まで出荷する。震災直後は物流が止まって出荷できなかったが、今は高速も復旧して市場へ送り出せている。

新タマネギを食べた松岡は、今までタマネギの辛さにトラウマになっていたが「甘い!」と笑顔。長瀬は「一瞬梨の味がした」とその甘さに驚いた。
甘さの秘密は、畑のタマネギの横に生える草にあった。放っておくと生い茂る雑草を取る時、タマネギ近くの草をあえて少し残しておく。草がないと水分は地中に吸われてしまうが、草があれば水分が草の根に溜まり、より多くの水分を吸収できるのだ。そのため普通のタマネギよりみずみずしい。辛味成分は水に溶けやすいので水分が多いこのタマネギは辛味を感じず、甘味成分が出て来るという。

美味しい食べ方は、子出藤さんの息子さんの奥さんが教えてくれた。丸ごとレンジでチンして、かつお節とポン酢をかけ、そのままいただくというもの。
長瀬は「これは旨い!」と絶叫。

子出藤さんの息子さんは、より美味しいタマネギを作る工夫は、塩にあると説明。海水から作られた塩をタマネギ畑に散布、光合成を促進するマグネシウムを多く含むニガリも散布するという。子出藤さんはこのタマネギを「塩たまちゃん」と名付けた。

収穫は1本1本手で抜くのだが、土が柔らかいのですいすいと抜ける。収穫が進んだ。
すぐ抜けるので「オニオン松岡も初めての体験」と笑わせる松岡に対し、特大のタマネギ(直径12cm重さ800g)を抜いて「デカーい!」と叫ぶ長瀬。さすがにボーカリストだけあって、発声がしっかりしている。
収穫はすぐに30個60個と進むが、ここでは1人6000個収穫しなくてはならないから大変だ。さらに根が付いていると乾燥が早まるのでこれを取らなくてはならない。それと茎もだ。それらを取る作業での必需品が「らくらくベンチ」というお尻に結わいて腰掛けられる便利グッズ。「これドラマの待ち時間にいいねえ」と長瀬が言えば、「お前が好きだー」「はい、逮捕状」(笑)とノリノリで演技する松岡。
切ってると水分が垂れてくるほどみずみずしい「塩たまちゃん」。
採れたては水分が多いため腐りやすいので、乾燥場で2日間乾燥させると甘みが凝縮し糖度アップ。
地元の直売所をはじめ、通信販売で全国へ売られるという。

地元ならではの食べ方で美味しく味わう

教えてくれるのは子出藤さんの息子さんの奥さん。

【塩たまちゃん×塩トマトのコラボカレー】(松岡担当)
  ①塩たまちゃんをくし形に切る
  ②これをオリーブオイルを敷いた鍋へ入れて炒める
  ③みずみずしいのでサッと炒めるだけ
  ④そこへ熊本名物「あか牛」のぶつ切りを入れる
  ⑤完熟トマト(塩トマト)も入れる
  ⑥しばらくしたらカレールーを入れる
  ⑦よくかき混ぜながら熱し
  ⑧最後にくし切りタマネギ2玉分をどさっと加える
   (食感を楽しむ)
  ⑨火を止め余熱で温める
  ⑩ライスにかけ、最後フライドオニオンを乗せて出来上がり!

【馬刺と塩たまちゃんサラダ】(長瀬担当)
  ①塩たまちゃんをスライスする
  ②馬刺を皿に盛りつけ
  ③その上にオニオンスライスを乗せる
  
【塩たまちゃん串カツ】(長瀬担当)
  ①竹串に、肉・玉・肉・玉の順で刺す
  ②小麦粉→溶き卵→パン粉を着ける
  ③油で揚げる(170℃で5分)
  ④出来上がり!

以上で全部出来上がりました。さあ、実食です。

まずは「塩たまちゃん×塩トマトのコラボカレー」から。
松岡「トリプルオニオン・カレーだね」
長瀬「うんっ!これは美味いわ!」
松岡「あとから入れたのがシャキッ」
長瀬「フライドオニオンで香ばしさが増す」
松岡「フライドオニオン効くね」
奥さん「にっこり」

次に「塩たまちゃん串カツ」。
ソースをかけて豪快に食べる二人。
松岡「甘!」
(タマネギは豚肉のビタミンB1の吸収を助ける)
子出藤さん「うまい!」
城島「アスパラの味がしっかりしてるんで主役になってる」

「タマネギ丸ごとホイル焼き」
アルミホイルで包んだタマネギ1個を火の中に入れるだけ。
開けると真っ黒だが外の黒こげを剥くときつね色のタマネギが。
ここにバターを乗せ醤油を少々。
松岡「いわばオニバタですよね」
長瀬「これは初だな」
松岡「おっ!うまっ!」
長瀬「うわー!上品!」
松岡「しっとりしてて甘くて」
長瀬「バターが甘さをより引き出す」
松岡「レストランで出てくる感じだね。食事会の味」

「馬刺と塩たまちゃんサラダ」
生姜醤油をかけて、
松岡「クフフフ、うまいっ!うまいなあ」
長瀬「シャキシャキ」
松岡「馬刺は大人の味。すごいな、いろんな表情があるんだな」
長瀬「(タマネギは)主役にもなるし…」
松岡「脇役にもなるし…こんな役者さんになりたい」(笑)

長瀬「どうもありがとうございました」
松岡「あざ〜す。リーダーがいないのでダジャレもなくきれいに終わりたい」(笑)

ということで、今回も楽しい出張DASH村となりました。


以上、2016年6月8日放送の「ザ!鉄腕!DASH!」からダイジェストで紹介しました。
【ザ!鉄腕!DASH!公式HP】http://www.ntv.co.jp/dash/


fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】

fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】
価格:1,080円(税込、送料別)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。