SSブログ

TOKIOが開拓に挑む無人島・DASH島〜島への侵入者の正体が判明! [DASH島]

DASH島で開拓に着手して4年目。
舟屋造りからトロッコ線路の敷設、水路造り、石橋造りをやり遂げたTOKIO。
その石橋の上にトロッコ線路を敷き復旧させた。次の目標は水路を舟屋まで伸ばすことだ。
が、今回は、南の海岸の浜辺にあった足跡を追って山の頂まで登った城島と山口が、その侵入者の正体をついに突き止める。

DASH島図-2.jpg

足跡を追うと山の木や道にその痕跡が

今年の1月、スタッフが砂浜で何やら怪しげな動物の足跡を発見した。
折を見つけて城島と山口が足跡を追っていくと、樹皮がはがれていたり、鳥の残骸があったり(捕食したか?)、さまざまな痕跡が見つかった。
その時は南の山の中腹までだったが、今回は山頂まで追っていこうと、2016年5月、準備して城島、山口の二人は山へ入った。クマかイノシシだろうと思ったが、あえて武器は持たなかった。あくまで生態調査ということで、地道に行くことにした。地道といっても道なき道だ。そんな急斜面を登っていくと、城島が足を滑らせて石が後ろのカメラマンに。危うく避けたが危険な斜面だ。すると、ダンチクが囲まれているところを発見。動物の寝ぐらの可能性もある。そして近くに獣道がはっきりと形作られていた。
山口は「この獣道を通って行こう」と先頭に立つ。城島はあとに続いた。この道はさらに急斜面で、垂直に近いくらい。木々がなかったら登れない。もっともその木もつかんだらポキっと折れるのがあったから気を抜けない。しばらくすると斜面も収まり開けた道が。「こんなに開ける?」山口が疑問を持ったのは、たぶん動物が切り開いたのではないかと。その道を登ると平らな場所に出た。「獣にとっても、ここは日向ぼっこするのにエエんちゃう?」すると城島が「おっ!獣がいた形跡がある」イノシシは平らな場所ならどこでも休むらしい。イノシシの跡か?クマも重い体重で跡がつく。獣道に沿ってさらに進むと今度は根っこをほじった跡を発見。イノシシかクマの仕業にちがいない。
そこで城島がそこの匂いを嗅いだ。「何かが臭うで」 次いで山口はその横にフンらしきものを発見。鳥の羽が混じっていたから獣のフンに間違いない。城島がこのフンを嗅ごうとしたら「鼻に入った」と山口は大笑い。

獣道はまだまだ続いていた。「まだ上がある」「なんでこんなに通りやすいの?」と言いながら上へ上へと登っていく。明らかに獣が作った道だ。
道が開けた。トンビが舞っていた。山裾から登って3時間。ついに二人は山頂へ到着した。そこにはホジくりながら歩いた跡が点々と。石をどけたらミミズがたくさんいた。これが目当てだなと言いながら、木を見ると木肌に爪痕が。クマか?しかし地上40cmだからクマは考えにくい。ならばイノシシか?さらに木の幹に泥がついていた。「体についた泥が乾燥したね」と山口が言うように、イノシシは寄生虫や汚れを落とすために泥田(沼田=ぬた=“のたうつ”の語源)で泥浴びをし木に体をこすりつけて泥を落とす習性がある。ならばやはり獣の正体はイノシシなのか?そうこうしているうちに、はっきりした足跡がそこここに付いているじゃありませんか。V字型の。まだ新しい足跡が。

無人カメラで最終確認

イノシシらしいが、確認のために二人は足跡と木の痕跡があった場所に感知式のカメラを設置することにした。このカメラは動くものが来ればそれを感知して電源が入り動画を撮影、3分間撮影した後自動的に電源が落ちるというスグレもの。他にも痕跡があった2カ所を加えて、計3カ所に設置した。
二人が再び山へ登ったのは1週間ほど後のこと。
山口「どうかな?見てみよう」
まず穴とフンを見つけた尾根のカメラから。6回起動し撮影されていた。
城島・山口「あっ!」
人影が写っていたから二人はビックリ。しかしよく見ると手袋を忘れたADの足立君だった。
次に夜の映像を見ると、何やら高速で駆け抜けたのが映っていた。
城島「あーっ!」
山口「すげー速い!イノシシじゃん」
城島「何でこんなに急いでるの」
続いて山頂付近のカメラを見ると、夜2回起動していた。その2回ともにイノシシの映像がくっきりと写っていた。

以上の結果から、DASH島に渡って来て山を登った動物はイノシシということがわかった。
城島「繁殖時期を考えたら島で産むかもしれない。メスやったら」
カメラに写ったイノシシは牙が見当たらず、メスの可能性が高い。
イノシシは冬繁殖して妊娠期間は約4ヶ月。出産は春から初夏で4頭前後が産まれるという。
山口「5頭産まれたらTOKIOじゃん」(笑)
山口「5対5の闘いになるよ」
城島「上手く共存していかんとあかんし」
山口「住み分けるってことだね」

DASH島に新たな仲間が誕生するのだろうか?
今後の展開に乞うご期待を!!

2016年5月8日夜7時・日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!」より

【ザ!鉄腕!DASH!公式HP】http://www.ntv.co.jp/dash/


fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】

fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】
価格:1,080円(税込、送料別)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。