SSブログ

世界一のラーメンは作れるか(完結編)〜ついに完成!!TOKIOと知らさず一般の人たちに覆面試食! [世界一のラーメン]

各地の美味しい物全部集めて「世界一のラーメン」を

「世界一のラーメンを作ろう!!」
「全国各地の美味しい物を全部集めて作ろう」と、立ち上がってから2年、その間、

【小麦】最高級小麦「春よ恋」
【出汁】伊豆手火山式・宗田節/北海道函館・真昆布/石川能登・海塩
    島根益田・鴨島蛤
【醤油】千葉・富津・濃口醤油/兵庫たつの・淡口醤油/北海道釧路・魚醤 
    以上3つのブレンド
【油】 沖縄県アグー豚のラード

【タレ】「どんこ」=傘が開く前のシイタケは、グアニル酸という旨味成分が豊富。
    これと醤油のグルタミン酸とが出会うと、旨味は30倍になるという。
    脳は強すぎる旨味を「甘み」に感じる。
    石川県穴水町の「のとてまり」というブランド椎茸(通常の椎茸の10倍の厚さ)
    (初競りで5個10万円の値がついた)を乾燥させたもの(旨味は10倍に)
    この「のとてまり」と醤油を使ったタレを作る
【ネギ】まな板で切らないで“空中”で切る「真空切り」で辛味を抑え、最初にネギを入れ、
    熱でネギの甘さを出す
【麺】 春よ恋を使って、竹で打った平打ち手揉み縮れ麺
【チャーシュー】アグー豚の低温調理のチャーシュー
【メンマ】沖縄今帰仁で採れた竹から作ったメンマ
【水】 白神山地の超軟水

──といった最高級の食材がそろった。
まずはTOKOの5人が上の食材で作ったラーメンを試食した。
「オレたちの中では世界一だよね」
2年かけてラーメンづくりに挑んだひとつの到達点だった。
    
ついに完成!?TOKIOのラーメン

都内某所にあるTOKIOの実験店には、ラーメン界の巨匠たちに集まってもらっていた。
「饗(もてなし)くろ㐂(き)」の黒木直人、「麺や七彩」の阪田博昭、「せたが屋」前島司
の3人だ。半年前、彼らに素ラーメン第1号を試食してもらい、ダメ出しされた。
その雪辱を果たすべく、いよいよ、TOKIOはラーメンの最終試験に臨む!

TOKIOの5人はものすごくうまいラーメンができたとの確信があるが、巨匠たちがどういう反応を見せるか、まったくわからない。
おもむろにハシを取って、スープを飲み、麺をすする巨匠たち。
その横には城島、山口、国分、松岡、長瀬が固唾をのんで、試食を見つめる。無口で無表情なままラーメンをすする巨匠たちがどんな判定を下すのか?期待と不安が入り交じった顔が並ぶ。

しばらくして、前島氏が「このラーメン作りはじめてどれくらい経ちましたか?」と訊いた。
「2年くらい」と答えるTOKIO。
「みじかすぎますね」
短かすぎる? これはダメなのか? TOKIOの面々に不安がよぎる。
少し時間を置いてから前島氏は言った。
「旨いですね」
これを聞いて、さっきのがダメ出しじゃないとわかり、ほっと安堵するTOKIOの面々。
「(タレの)コクが際立ってますね」と前島氏が言えば、
「旨味同士のバランスが見事だと思いました」と黒木氏。「また食べたいと思いますね、これは」
「いいラーメンに仕上がったなと思います」と阪田氏。
巨匠たちの評価に、TOKIOの面々に笑みがこぼれた。

「ただ、僕らプロだから、一口食べただけでどれだけいい材料使ってるかが分かるんです。でも普通のお客さんはそうじゃない。たまたまお腹が空いたからとか、寒いからとか、気が向いたからとか、何気にラーメン食べに来るんです。本当にこのラーメンがみなさんの目標に叶いますかね」と前島氏が言った。
TOKIOのラーメンの目標とは──
「毎日食べられるラーメン」「おじいちゃんから子どもまで食べられるラーメン」

つまり、普通の人たちに試食してもらうこと!

しかし、「TOKIOのラーメン」と知れば、旨いと言うに決まっている。

TOKIOのラーメンを一般の人たちに食べてもらう

そこで、TOKIOと知らさずに、一般の人たちに味わってもらうことにした。

<宮城県石巻市・工業港復旧工事現場事務所>
従業員の9割が男性の職場で、TOKIOが作ったことは伏せて、ラーメンを提供した。
ちょうど懇親会を開くというので、「ラーメン懇親会」としてTOKIOのラーメンを提供することにした。駆けつけたのは城島。懇親会場の隣の調理部屋でラーメンを作り(配膳は関係者に協力してもらった)、みなさんの様子を見る。
その中の船員(50代)の人は、レンゲでスープを飲んではしきりに首を傾げる。城島は心配になった。また飲んでは首を傾げ、食べては首を傾げている。「だめか…」と城島が思ったら、次は首を縦に振り「旨い」と言った。城島は「うれしいですね」と目を輝かせた。
他の人たちからも「旨い」という声が続々聞かれだした。重機オペレーター(30代)も仲間と「旨いね」と言い合っている。全員が黙々と食べ続けている懇親会場。スープを飲み干す人も続出だ。これはよかった。城島の顔に喜びが。
ただ、船員の人がなぜ首を傾げたのか?あとでスタッフが訊くと、「もう少し濃いと思った。自分が思っていたのと違ったんで(アッサリに感じて)アレと思ったんです。でも食べてるうちに段々美味しく感じてきました」とのこと。
──食べれば食べるほど旨くなる──
これこそTOKIOの狙い。24杯中19杯が空になった。宮城では大成功だ!

<北海道・カレス サッポロ時計台記念病院>
北海道と言えば、コシが強い卵麺が特長。味噌ラーメンの聖地で「旨い」と言ってもらえるのか?
ここでは男性より味覚が鋭いと言われる女性をターゲットに。女性はまずいと思えば残す人が多いという。
そういうわけで、病院内の職員用レストランのメニューに「本日限定!特製ラーメン」として1品加えてもらった。これは試作メニューとして無料で提供する。
調理するのは北海道出身の松岡。AD三浦も手伝い、注文が入るたびに作っていく。
まず手術室の看護課長(50代)が食べた。ゆっくりとスープから味わっていく。麺に移り、ちょっと首を傾げた。美味しくないのか?モニターで見つめる松岡が心配顔に。でも食べ続けてくれた。「黙々と食べてくれてるのが嬉しい」と松岡は喜んだ。最後はスープを飲み干し完食。あとで訊くと首を傾げたのは「平麺の手打ちな感じで柔らかいと思ったら、コシがあって美味しかった」とのこと。
次に注文してくれたのは病棟看護課長(50代)。隣の同僚に「シコシコしてるね」「美味しい」と語りかけた。しかもうなづいた。この人も丼は空で完食。
結局、80杯中68杯が空になった。ラーメンと味にうるさい北海道の女性にも受けたのだ!

<福岡市立北崎小学校>
福岡と言えば「とんこつラーメン」。ここでは子どもをターゲットにTOKIOのラーメンを試すことに。
「大人が美味しいと思うように子どもが美味しいと思うかはわからない」と小学校の女性教師は言う。子どもの味覚は経験によって形成されるので、いつもと違うものは脳が警戒し「嫌い」と」判断することがあるので、今度は難敵と言える。しかし美味しいと黙々と食べ続けるので、子どもが一番分かりやすいともいう。
ここで調理するのは山口。配り終えた後モニターを見る。
「縮れ麺」とか「醤油」とか言ってる子がいる。博多はとんこつで細麺なのでどうか?山口は凝視した。
最初に飛びついた子は「旨い!メッチャ旨いラーメン」と叫んだ。他の子たちも「旨っ」と言ったり、黙々と食べている。「チャーシュー旨いね」「わ〜お!」と言ったり。
これを見て喜ぶ山口。しかしその中で気になる子がいた。ひとりの女の子が最初警戒して、食べあぐんでいたのだ。箸をちょっともてあそんだのち、ようやく食べてから一言「美味しい」。
「これはうれしい」山口はほっとした。
食事が終わった。全員美味しそうに食べたが、スープは残っていた。教師によると「替え玉の影響ですね、汁を残すのは」とのこと。福岡ではスープを飲み干すことは少ないという。ひとりだけ「東京食いしてるね」(山口)空にした子がいた。
山口は「やってきた甲斐がありました」と、ここでも成功の思いを強くした。


こうして一般の老若男女に受け入れられることがわかったが、
「うちのラーメン、原価は600円ちょい」と松岡が言うように、原価が高い。「これを店で出すならば2000円以上になっちゃう」という問題がある。材料は日本各地の最高の素材を集めているので、1杯の原価は高くなる。1杯630円だ。
「(それを考えると)本当に町のラーメン店のみなさん、1000円以下で、ようあの味出してらっしゃるわ、すごいわ」
城島がしみじみもらした偽らざる心境である。

全国で35,000以上あると言われているラーメン店では、今日もその技術と情熱で、安く、そして旨い味を追求し続けている。今ではその味を求め、世界中で行列ができている。

「だから日本のラーメン屋さんは世界一だと思う」(城島)

──これが「世界一のラーメン」の結論だ!


(2016年3月20日放送「ザ!鉄腕!DASH!」より)
【ザ!鉄腕!DASH!公式HP】http://www.ntv.co.jp/dash/

※しかしTOKIOのラーメンをどこかで販売してくれないかなあ。2000円でも食べてみたい。(ブログ管理人)


fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】

fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】
価格:1,080円(税込、送料別)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。