SSブログ

DASH海岸ではアミがいっぱい泳いでいた〜「海のカンガルー」生態系にも重要な存在 [DASH海岸]

東京湾を多様な生き物が棲める海へ

東京湾の工業地帯の一角にある横浜DASH海岸は、今年で7年目。さまざまな工夫を施して生き物たちを呼ぼうと努力した甲斐あって、工場に囲まれているとは思えない透明度の水を実現。環境が良化した結果、生き物たちも予想を超える種類が集まり、しかも繁殖している。

海のカンガルー「アミ」が大量発生!

城島と山口は、海洋環境専門家の木村さんと一緒に2月のある夜、DASH海岸の生物生息状況を調べに来た。

「うわっ!いっぱいいる!」
エビに似ているがアミである。
アミがDASH海岸に大量繁殖していたのだ。
「アミは人間にとってだけでなく魚たちにとっても重要」木村さんは言う。「生態系を支える重要な存在なんです」
アミは体長15cmのメバルから体長10mのジンベイザメまでの魚の胃袋を支える大事な食料なのだ。
「海のカンガルー」とも言われ、お腹に赤ちゃんを入れて育てる習性を持っている。

それならばと、山口と木村さんが潜水調査。まず「アミメハギ」を見つけた。アミが大好物という。
続いて「チンチン」がいた。これは正式名は「クロダイ」で、25cm以下は「チンチン」という。
近くにクロダイがたくさんいた。
続いて「ナマコ」。触手で砂ごと食べ、濾過して砂だけを出すという「海のお掃除屋さん」だ。
「浄化してくれてるんだよね」山口はお土産よろしく城島の待つ舟へナマコを持っていった。
ナマコは海の黒ダイヤとも言われ「乾燥ナマコにすると1kg30万円くらい」と木村さん。
かつて横浜は年間10tほどのナマコが採れた一大産地。江戸時代干ナマコは長崎から中国へ輸出されていたという。

ところで、と木村さんが学名(ラテン語で表す世界共通名)で「Limanda yokohama」とyokohamaがつく魚がいたと教えてくれた。環境の悪化で激減(1986年500tあったのが2001年には50tを割り込んでいる)したという。
しかし、東京湾の奥の方にyokohamaがいるという情報を聞きつけた一行は、とりも直さず船で東京湾の奥へ。そこは東京ディズニーランドの近くにある「三番瀬」。ここにはまだ砂地が残っており、春ともなると潮干狩りでにぎわう場所。yokohamaは海底で目を出していると木村さんは言う。
そこで城島は「海中見るゾウ君」を水深5〜6mの海底に落として様子を見ることに。
山口がすかさず「“砂れん”ができている」(波による砂の凹凸)と言った。ここはプランクトンが溜まりやすくエビなどyokohamaの好物が集まりやすいという。
と、そこへヒョウ柄の「ヒガンフグ」がやってきた。
さらに探っていると「いそうだね」と木村さんが言った。
次の瞬間、「海中見るゾウ君」が底に横たわる何やらを映し出した。
いた!!yokohamaだ!
「底引いちゃおうか?」と山口が言った。海底をさらう底引き網を使うということだ。そこでyokohamaを専門に獲る漁師・中島さんが「ケタという道具を使います」そろばん玉が先に付いており、これで魚を驚かせて底引き網に入れるという漁法。
クレーンを扱うのは城島。底引き網を海底にまで下げ、これを引きずること30分。引き上げると、何匹もyokohamaが入っていた!
yokohamaとは、「マコガレイ」のことである!
一番大きいので体長47cmの大物だ。
「卵がパンパン」
「それ(卵)がうまいから真子がれいというんですよ」と木村さんが解説。
東京湾がキレイになったことでその数が増えはじめているマコガレイ、脂が乗り卵もある今が一番旬で美味しい時期。

マコガレイを捌いて食す

それではと、この辺(千葉県行徳)で魚をさばかせたら一番という田山あゆみさんにつくっていただくことに。
まずは造り。
うす造りは城島が担当。
「マコガレイの薄造りエンガワのせ」が出来上がり。
次はマコガレイの煮付け。まるで座布団のようなマコガレイに×印をつけて鍋に入れ、落としぶたで煮る。

さあ試食。造りから。
城島「うまい!肝で甘さが引き立つ」
エンガワを食べた山口は、「あっ!歯ごたえだ!」コリコリの食感を味わった。
次は煮付け。
山口「うわっ!ふわふわです!」
山口「何とか形を残している感じ。煮るとこんなに柔らかくなる」
木村さん「うほっほ、美味い!DASH海岸に増やしましょうよ。こんなに美味いんだから」
城島「いや、華麗なる味ですね」
山口「お疲れさん!」


以上、2016年2月28日夜7時・日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!」からでした。

【ザ!鉄腕!DASH!公式HP】http://www.ntv.co.jp/dash/


fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】

fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】
価格:1,080円(税込、送料別)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。