SSブログ

高知県香南市の「ニラ」は何と糖度10.7の甘さをもつ! [出張DASH村]

肉厚で水分をたっぷり含んでいる

高知ニラ

DASH村の経験を生かしてニッポンの農家をお手伝いする「出張DASH村」の今回の訪問先は、ニラの生産量日本一の高知県の香南市。早朝5時30分にニラ農家・恒石さんのもとへお手伝いにうかがったのは、松岡と長瀬。

恒石さんのビニールハウスはかなり広い。
「ニラの全校集会だね」と松岡がジョーク。
「きれいだね」「ニラってこんなに伸びるんだね」
と各地の農家を訪問している二人でもビックリの要素がいっぱいのハウスの中。

松岡「ニラ好きなのよ♡」
長瀬「オレも大好きなのよ♡」
それにしてもここのニラの厚みが違う。
松岡「オレたちの知ってるニラじゃない」
一般的なニラと較べて1.5倍の厚みをもつニラだ。
このニラを早朝に収穫する理由は、このニラの持つ水分量にあった。
恒石さん「10時くらいになったらベタっとなってくるんです」
松岡「脱水症状になってる」
恒石さん「そうそう、そうなってから収穫したら商品価値がゼロになります」
長瀬「ええっゼロ!?」

ニラは日中は水分を放出するが、夕方から夜にかけて水分を吸収する。
早朝は一日の中でも最も水分を含んでいる状態なのだ。

刈るとポタポタと水が垂れる。
これを舐めた二人は、
長瀬「美味い!」
松岡「甘い!」
と叫んだ。
恒石さん「ちょっと糖度を測ってみましょうか」

測った結果、糖度は10.7度だった。
恒石さん「イチゴの糖度と一緒です」
驚く二人。しかも、
長瀬「張りがすごい。ピーンとしてる」
これを食べてみる。
松岡「朝ニラ美味い!」
長瀬「あとからピリッとくる」
恒石さん「ニンニクと一緒で、食欲増進、疲労回復にいいんです」
スタミナの源は辛味成分のアリシン。高知のニラには肉厚な分これが多く含まれる。
根元の部分は、
長瀬「う〜ん、シャキシャキ」
松岡「甘さと辛味がくるね〜」「痺れるね〜」
松岡「僕らが普段食べているニラより刺激があって、旨味が強い」
グルタミン酸がネギの3倍だから、旨味が強いはず。
松岡「これラーメンに入れたい」

ここで奥さんにニラを刻んだものを網で焼き、醤油につけて食べることを勧められた。
長瀬「香ばしい!」
松岡「これうまいわ!」
恒石さんの奥さん「焼くと味が凝縮されるんです」
長瀬「おこげもいいですね」
長瀬「子どもの時には気付けなかったんだけどね。ニラの良さに」
松岡「(ニラに)お前こんなに美味かったのか」

「オレたちの身体にこれだけ力を与えるニラ自身がすごい生命力を持っている、ってことだよね」
と松岡が感嘆すれば、長瀬は刈ったばかりの茎を見て「お父さん、これもう伸びてきてるんですか?」
恒石さんは「すぐ伸びます。ニラは球根なんです。球根は充電池みたいなもんで、充電したら次から次へ使えるんです」との答え。
刈り取ってもすぐ伸びてくるから、1ヶ月後には55cmとなり、また収穫できるという。
「年に7回収穫できます」
高知県の日照時間は全国第2位。光合成が多い分、生長が早い。

このニラを収穫する。
作業は稲刈りに似ている。
「やっぱすごいよ、この葉の肉厚は」と刈り取ったニラに見入る長瀬。
「といって固くない」と松岡。
収穫したニラは、恒石さんの息子さん立ち会いで選別する作業に。
葉のうち、外側の古い葉3〜4枚を取り除き、新しい葉4枚を残す。

このようにして収穫されたニラを使って、地元ならではの料理法で食べる。

高知ニラを使った地元料理

教えてくれるのは恒石さんの奥さん。

【ニラ餃子】(松岡、長瀬担当)
  ①ニラを2cmに刻む
  ②豚ひき肉を入れたボールに醤油を加え、それに刻みニラをたっぷり入れる
  ③これを餃子の皮で包む
  ④油を引いたフライパンに餃子を並べ、水溶き片栗粉で羽根を作る
  ⑤6分間蒸し焼きにする
  ⑥フライパンをお皿にひっくり返して完成!


【ニラ焼きそば】(松岡担当)
  ①鉄板に豚バラ肉とニラの根元を乗せて炒める
  ②もやしと麺を加える
  ③それに鶏ガラと酒を加える
  ④これにニラをたっぷり加えて混ぜながら炒める
  ⑤最後に塩胡椒で味付けし、皿に盛った焼きそばの上に鰹節・刻み海苔を乗せる!


【ニラ玉】(松岡担当)
  ①エビ・イカ・アサリ・ニラをボールで混ぜ
  ②これに溶き卵を入れる
  ③これをフライパンに移し、混ぜすぎずにふわっとなるように焼く
  ④適当なところで皿に移し、中華風のあんをかけて完成!


【カツオのたたき】(長瀬担当)
  ①ワラでカツオを炙(あぶ)る
  ②これを適当な大きさに切る
  ③皿に移したカツオにニラ刻みをたっぷりかける
  ④さらに生姜のおろしをかければ完成!


ということで、さあ、実食です。

松岡「これ朝飯だぜ」(その時am8:30)
まずは「カツオのたたき」から。
長瀬「合うねー!」
松岡「ニラとカツオって本当に美味い!」
長瀬「ワラの香りもするし」
松岡「魚っていうより肉ですね」

次に「ニラ餃子」。
松岡「テンション本当に上がってる」
松岡「う〜ん……」
長瀬「オレもそうなっちゃうだろうなって思いながら(松岡を)見てた」
松岡「これよ、これなのよ、智くん」
長瀬「最高!」
松岡「再確認するな。オレやっぱニラ好きなんだな」
長瀬「オレも好き」
恒石さん「コツはニラをいっぱい入れることなんです」

「ニラ焼きそば」
松岡「んんっ!子どもに戻る。夏休み」
長瀬「んんっ!」
松岡「これやっぱ美味いな」
長瀬「しあわせ〜」

「ニラ玉」
これを食べた松岡、おもむろに立ち上がって後の田んぼのふちに出て叫んだ。
松岡「お母さ〜ん!」
長瀬「北海道まで響いたね」
今度は長瀬が後へ行き叫んだ。
長瀬「お父さ〜ん!」
次に恒石さんまで来た。
恒石さん「息子よ〜!」
松岡は手を叩きながら「ここにいますけど」


と、楽しいニラ収穫となりました。


以上、2015年9月6日放送の「ザ!鉄腕!DASH!」からダイジェストで紹介しました。
【ザ!鉄腕!DASH!公式HP】http://www.ntv.co.jp/dash/





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。