SSブログ

世界一のラーメンは作れるか(14)〜5人でスープに使う油を吟味→決定 [世界一のラーメン]

各地の美味しい物全部集めて「世界一のラーメン」を

2014年4月、TOKIOは、「世界一のラーメンを作ろう!!」と、立ち上がりました。
「DASHで色んな所へ行って来たから、各地の美味しい物を全部集めて作ろう」と、
TOKIOの特長を出すラーメンを作ろうということになりました。

現在のTOKIOのテーマはスープ作り。
スープに必要なのは、
【出汁】伊豆手火山式・宗田節/北海道函館・真昆布/石川能登・海塩
【醤油】千葉・富津・濃口醤油/兵庫たつの・淡口醤油/北海道釧路・魚醤 
    以上3つのブレンド
【油】 福島県川俣町・鶏油(チーユ)か? 沖縄県アグー豚のラードか?

というわけで、今回は5人が集まって「油」をどちらにするかを決定する。

シャモの鶏油(チーユ)かアグー豚のラードか

松岡が福島県川俣町の軍鶏(シャモ)から「湯煎」でとった純度が高い鶏油か?
長瀬が沖縄県今帰仁(なきじん)村でとったアグー豚のラードか?
スープに不可欠な油をどちらにするのか?

TOKIO5人が都内某所にある空きラーメン店に集合した。

まず、松岡のシャモの鶏油(チーユ)から試食する。
国分がこれを舐めて「やさしい、甘みもある」と言った。
この鶏油にブレンド醤油とTOKIO特製の出汁を注ぐ。
この香りにたまらず長瀬が「絶対いいよこれ、わっ!うまそう!」と飲む前から絶賞。
混ぜて香りをかき立てると余計いい香りがした。
国分「うわっおいしい!」
城島「これ好きやねん」
国分「ちょっとコクも足されてない?」
長瀬「醤油と鶏油合うね」
鶏油の旨味グリコーゲンが醤油の旨味を際立たせるのだ。

次は長瀬のアグーのラードだ。
国分は「きれい!」とその透明感にうなった。
城島「上質な油やな」
これをみんなですすった。
松岡「意外にあっさりなんだな」
山口「油がやわらかい」
国分「もっとコッテリするもんだと思ってた」
アグーのラードは溶け始める温度が通常より低いので、口に入れればすぐに優しい味わいが感じられる。
城島「鶏油よりもスープが濃く感じる」
松岡もこれに同意した。
国分「出汁が際立つ」
アグーのラードの最大の特長は、出汁を際立たせることだ。
長瀬「でも醤油を感じるのは鶏油の方」
松岡「出汁を感じるのはラードの方」
国分「そんなことがあるのか?油で醤油を感じるか、出汁を感じるかが」

5人しばらくスープを味わいつつ黙考。

そこで鶏油とアグー・ラードの二者択一をしようと、どちらが良いかそれぞれのドンブリの側に立つことにした。
すると、アグーのラードには国分、山口、松岡。
鶏油には城島、長瀬が付いた。

鶏油の松岡がアグー、アグーの長瀬が鶏油をとるという、全く逆の現象が起こった。

鶏油について、
城島「組み合わせが面白い」
長瀬「やさしいんだけど、パンチがある醤油」

アグー・ラードについて
山口「ラードの方がもう1回食べたいと思う」
松岡「ギトギトしてなくて万人に好まれると思う」
国分「これは5人が作るラーメンだから、5人がこれだ!っていうのが正解だと思う」

そこで今度は麺を入れて試食しようということになり、城島が麺打の師匠・田邉さんから借りた麺をドンブリに盛った。

鶏油醤油ラーメンから。
「麺が醤油にからみつく」
松岡「油が効くでしょ」
城島「これはずっと食べられるな、あきない」

続いてラード醤油ラーメン
松岡「麺にはラードの方がからむのか」
国分「あれっ、全然違うね」
城島「こっちの方が麺にからむ」
山口「麺がすすりやすい。ラードがまとわりついてるから」
城島「力強さを感じる。ガツっとくる」
山口「小麦が生きてる」
長瀬「ホントだ。小麦がぬけてくる」
城島「麺とスープと油の相性がいいね」

この結果、全員一致で、アグーのラードに油は決定した!

次は麺打ちだ!


(2015年6月28日放送「ザ!鉄腕!DASH!」より)
【ザ!鉄腕!DASH!公式HP】http://www.ntv.co.jp/dash/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。