SSブログ

石川県志賀町富来の捨てちゃう食材で「あんかけおこげ」をつくる〜3月1日のザ!鉄腕!DASH!から [0円食堂]

捨てちゃう食材だけど良い食材をゲット

中部〜関西〜中国〜四国〜九州〜沖縄と西日本を一巡した0円食堂のキッチンカー。
東京へと戻ったTOKIOの城島と長瀬は、今度は八王子から雪の北陸へ。
富山の氷見から、今回は石川県の「道の駅・とぎ海街道」に着いた。

能登半島の西にある志賀町富来(とぎ)の道の駅だ。
玄関には生け簀があり、「加能ガニ」と表示。加賀の加と能登の能で加能ガニ、実はズワイガニをここではこう呼ぶという。
甘エビも大きいのが生け簀にあり、「魚介系は押さえておきたい」と長瀬。
能登は天然岩のりの産地で、手づくりとのこと。結構なお値段で1袋1000円〜2800円する。
また、輪島の棚田など、能登半島は北陸きっての米所でもあり、米菓なども並んでいた。
ここで城島は「海産物であんかけを作って、もちの加工品の上にかけたらどう?」と言えば
長瀬は「おこげ的な感じ!」と返し、今回のメニューは決まった。

ここからは二手に分かれ、捨てちゃう食材探しへ。
●長瀬は天然岩のりの生産者の元へ。
 日本海の寒風吹きすさぶ中、訪問したお宅は留守。
 ご近所にも声をかけたが、誰も出ず、ひと気がまるでなかった。
 あとでわかったことはこの頃、恒例のカラオケ大会にみなさんお出かけだったとか。

●やむなく長瀬は富来漁港へ。
 漁港の施設の中、生け簀に大型魚が泳いでいて驚く長瀬だったが、
 ここにも人がいない。
 だが、甘エビを扱う人をようやく見つけた。
 ここで、小さくて売れない、捨てちゃうシマエビをゲット。
    
●一方城島はあられ、のしもちの生産者の元へ。
 もちを切る際に、はみ出すミミの部分は不要部分。
 切れ端はサービス品としてパックしてあげているという。
 「あげるのはアウトです」とディレクター。
 「今日はカットするもちもないんです」と生産者。

●長瀬は能登牛の生産者の元へ。
 そこに「長瀬さん」と待ち構えていたかのように近づいてきたのは、
 富来漁港でたまたまお会いした人だった。
 この人は肉の卸業やレストランを営む人で、もちろん能登牛も扱っている。
 能登牛は「5年に1回の和牛オリンピックで金メダルを取りました」という
 きめの細かいサシと甘みが特長の石川県が誇るブランド牛。
 加工場へ案内された長瀬は女性従業員に歓声で迎えられた。
 ここでは商品にならない削ぎ落とした部分は捨ててしまう。
 脂身中心だが、ところどころに赤身もついている。
 というわけで能登牛の切れ端&牛脂&能登豚の脂身をゲット。

●城島は次に、のしもちの加工場の人に連れられて長芋の生産者の元へ。
 11月に掘り出した長芋がずらり棚に並んでいる。
 半端なものは出荷できないから近所に配ったりするが、これはアウト。
 まったくダメなものがあった。姿形が悪く虫の害にあったもの。
 これは捨てちゃうという。ディレクターのOKが出て、これをいただくことに。
 こうして、中は食べられる、表面が傷んだ長芋をゲット。
 
●城島は途中出会ったしいたけ農家の人に、傷みかけのシイタケをいただく。

●さらに城島は白菜の生産者の元へ。


鍋焼きうどん作り

こうして富山県氷見市周辺で集めた、捨てちゃう0円食材で「鍋焼きうどん」作りに取りかかる。

●長瀬はシマエビの殻をとる。
 残ったエビの頭は網で炙り、鍋の中へ。これで出汁を取る。
●長瀬は、傷んだ部分を取り除いたシイタケを細かく刻む。
●城島は長芋の皮を剥き、輪切りにしてフライパンへ乗せ蒸す。
●城島は能登牛の切れ端を刻み、ミンチ状にしてフライパンで炒める。
 みりん、醤油、砂糖で味付け、じっくり炒める。
●蒸し上がった長芋をつぶし、炒めた牛ミンチと混ぜる。形を整えれば、コロッケに。
●次に城島は、シマエビの殻を軽く火に通し、フードプロセッサーで細かく砕く。
 これをコロッケの衣にするというアイディアだ。
 早速エビ殻衣の長芋コロッケを揚げる城島。
●長瀬はエビの頭から取った出汁に、醤油、酒、オイスターソースを入れ、ここに
 シイタケ、シマエビを入れ、さらに能登豚の脂身を塩で揉んで水分を取り、
 ゆでてプリプリにしたものを加える。
●そこに、片栗粉を入れてとろみを出し、混ぜ合わせる。
 仕上げにごま油とコショウを加える。
●長瀬は長芋を小さなサイコロ状に刻み、すり下ろした長芋と混ぜる。
 これを適当な大きさにし、キッチンペーパーに乗せ油の中へ。
 揚げると“おこげ”のようになった。
●この“おこげ”にあんをかければ、
 0円海鮮あんかけおこげ風の出来上がり。

ここへ食材を提供してくれた皆さん方を招いて、試食パーティー。

「いただきまーす」まずは「あんかけおこげ」から
と、長瀬が足踏みし、両手を上げた。
長瀬「美味しすぎて足踏みが出ちゃうんですよ」
これには能登牛・能登豚の提供者も「うまいわ!」と絶賛。
次に「能登牛と長芋のシマエビ衣のコロッケ」。
長芋提供者「こんなおいしいとは思わなかった」。
長瀬「おいしいですね」
城島「手ぶらでしかたないなと思ったけど、よかったな志賀町だけに」
提供者「正解!」(笑)

というわけで、今回も0円食堂大成功でした!

(3月1日・日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!」より)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。