SSブログ

世界一のラーメンは作れるか(2)「麺」ラーメン店調査後、長瀬は北海道の小麦畑に出かけた [世界一のラーメン]

各地の美味しい物全部集めて「世界一のラーメン」を

2014年4月、TOKIOは、「世界一のラーメンを作ろう!!」と、立ち上がりました。

「DASHで色んな所へ行って来たから、各地の美味しい物を全部集めて作ろう」と、
TOKIOの特長を出すラーメンを作ろうということになりました。

長瀬の東京のうまいラーメン店訪問

長瀬は、これまた東京屈指のラーメン激戦地・中野へ。
野方にある味噌ラーメン店『じゃぐら』です。
【この店のうまさの秘密】
①ひと晩煮込んだ濃厚ドロドロ豚骨スープ
②白みそに数種類の味噌をあわせた特製味噌ダレ
③濃厚スープにあわせる特製中太麺
【教訓】
「ラーメンは麺が主役!」ということ。

長瀬は次に府中の超人気店『かなで』へ。
ここの看板メニューは「紅ラーメン」。
【この店のうまさの秘密】
①たっぷりの豚バラ肉ともやし
②あわせ味噌と辛みそのバランス
③スープによく絡む、7種類の太さの自家製乱切り麺
【教訓】
「麺は、太さ・弾力が大事!」ということ。

ラーメンの主役は麺だと悟った長瀬は、
浅草にある製麺所『開化楼』を訪ねました。
昭和25年創業の老舗です。
ここで使用する麺の材料は何か?
それは、世界トップクラスの最高級国産小麦「春よ恋」だったのです。
「春よ恋」は、国産小麦では最高のコシを生み出す麺に最適の小麦なのです。
かん水を加えると、粘土のような粘りが出ます。
そこで長瀬はスープなしで麺を試食することに。
「うわ!コシがすごいし、ツルツルしてるぞ!」
「小麦の香りがすごく良い!」

以上の結果、麺の素材は「春よ恋」に

長瀬の中では決まりました。世界一のラーメンの主役となる麺を作る材料の小麦は、
「春よ恋」!

長瀬はこれの産地を『開化楼』の主人に聞くと、
北海道小清水町だとの答え。早速訪ねることになりました。

現地へ赴き、生産者に話を聞くと、
「育てるのは難しいですよ」

通常の小麦は、秋に種をまき、夏に収穫するのですが、
「春よ恋」は、春に種をまき、秋に収穫する。
これでは成育期間のほとんどが雨期になってしまう。

小麦の天敵は、雨。

水がたまるとすぐにカビが出てしまう。
だから!梅雨がなく、水はけのよい土壌の、北海道の限られた地域でしか、
育てることができないのだ!

こんな難しい小麦を、果たしてTOKIOは育てることができるのか?

以下、「世界一のラーメンは作れるか」(3)へ続く。

【参考資料=ザ!鉄腕!DASH!公式HP】http://www.ntv.co.jp/dash/



タグ:春よ恋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。