SSブログ

【祝20年】『TOKIOスペシャルDAYS』がスタート!9月21日の鉄腕DASHから!「0円食堂」「世界一のラーメン」 [ザ!鉄腕!DASH!]

『TOKIOスペシャルDAYS』〜TOKIOが日本テレビ系番組ジャック

TOKIOは、CDデビュー日である9月21日(日)の「ザ!鉄腕!DASH!」から9月28日(日)の「ザ!鉄腕!DASH!」まで、メンバー 個々あるいは全員で日テレ系各番組とスペシャルコラボを展開します。

その第1弾として放送された9月21日の「ザ!鉄腕!DASH!」は、「0円食堂」と「世界一うまいラーメン」の2本だてでした。

0円食堂は九州・宮崎編〜地元名産の0円食材でピザをつくる

九州は福岡、熊本、大分と回ってきた0円食堂のキッチンカー。乗っているのはTOKIOの城島と長瀬。
今回は宮崎県は都農(つの)へとやってきました。
情報発信基地でもある「道の駅つの」へ行くと、そこに待っていたのは元フィギュアスケート選手の織田信成。長瀬から過酷なロケで農家から怒られたこともたびたびと聞かされる織田だったが、「コーチから怒られ慣れてる」と答える余裕を見せました。
早速3人は道の駅で都農の特産品をチェックします。
宮崎地鶏「地頭鶏(じとっこ)」、「都農ワイン」「トマト鍋」などいろいろなものが見つかりました。
そこで3手に分かれて捨てられちゃう食材をゲットしに向かいます。

●城島は「トマト鍋」の生産者から捨てられちゃうトマトをゲット。
●織田は、都農の漁港へ。何軒か訪ねたが色よい返事がもらえずしょげる織田に、親切な人がいい店を教えてくれた。そこでアジとサワラの捨てちゃうアラをゲット。
●長瀬は宮崎牛など肉の加工工場へ。ここで宮崎ブランドポークのうち捨てちゃう豚の肩甲骨(肉も少し付いてる)をゲット。
●城島はさらにブドウ園へ。ここで房からはずれたブドウ、ちょっとキズついたブドウをゲット。
●長瀬はとある農園に行き、捨てられちゃう虫食いのある穴のあいたジャガイモをゲット。
●織田は「地頭鶏(じとっこ)」の工場へ行き、捨てられちゃう鶏の余分な脂身と皮をゲット。

長瀬の提案でこれらの0円食材をピザにすることになった。
キッチンカーで料理開始!

●織田はアジとサワラのアラを煮て、しごいて身を取る。
●長瀬は鶏皮と脂身をフライパンで焼いてカリカリにしていく。
●城島は別途ゲットしていたスライサーに残った豚肉を小さく切ってオリーブオイルで炒める。
●長瀬はジャガイモをゆでてつぶして練り、小麦粉を加える。これを薄く伸ばし、ピザ生地とした。
●この生地の上にトマトをしく。そしてその上に城島のミートソース、織田の魚の身、カリカリの鶏皮の照り焼きを乗せ、マヨネーズをかけてオーブンへ。
●織田が別途ゲットしたオニユズの実をくりぬいてデザートの器にする。ここにブドウを砂糖で煮たものを入れてブドウのコンポートとする。
●城島は豚の肩甲骨を出汁にしたスープを作った。

さあ!オーブンを開けると3色ピザが出来上がり。

ここへ食材を提供してくれた皆さん方を招いて、試食パーティー。

「0円と思えないくらい美味しい!」と好評。

デザートへうつる前に織田がブドウコンポートに「(祝)20周年TOKIOおめでとうございます!」の旗を立てました。

織田の音頭で「Happy birthday to TOKIO」と合唱。パーティーは最高潮の盛り上がり。

長瀬は「TOKIOからMIYAZAKIへ改名じゃないですか」と一同、笑いに包まれました。

「世界一のラーメンづくり」は麦畑の手入れを

福島にやってきた城島。そこには小麦の畑が広がっていました。麺となる小麦です。
小麦の名は「春よ恋」という最高級品種。
夏を迎え高さ50cmになっていた小麦たち。だがそこには雑草もけっこうのさばっていたのです。
「小麦の栄養が奪われてしまう」と除草に精を出す城島。
しかしそれだけではありません。小麦の葉にはところどころに珍客が。
それは、世界の侵略的外来種ワースト100に指定され、世界中の農家から恐れられている害虫、マイマイガだったのです。あらゆる植物の葉を食い荒らす畑の侵略者。

これは大変と城島は、ニンニク、ショウガ、唐辛子、ニラを細かく刻み、すりつぶし、煮ました。
これをエンジン式噴霧器に入れて、畑に蒔くのです。
すると効果覿面、マイマイガはポロポロと落ちていくではありませんか。

これぞ、DASH村で明雄さんから教わった、環境に優しい人体に無害のエコな殺虫剤なのです。

世界一のラーメンづくりは、こうして一歩一歩進められていくのです。

TOKIO/LOVE,HOLIDAY.

TOKIO/LOVE,HOLIDAY.
価格:1,188円(税込、送料別)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。