SSブログ

茨城県霞ヶ浦の捨てちゃう食材で「フィッシュハンバーガー」をつくる〜KAT-TUNの中丸が応援に [0円食堂]

捨てちゃう食材だけど良い食材をゲット

3年かけて全国を巡った0円食堂のキッチンカー。城島と国分は、今回は茨城県霞ヶ浦へとやってきた。
霞ヶ浦の北東にある行方(なめがた)市にある道の駅「たまつくり」には、KAT-TUNの中丸が先に来て待っていた。3年前の京都に続く2回目の参加で、前回あまり戦力にならなかったので今回はリベンジに燃えている。
道の駅には、地元特産・生産量日本一のレンコン、生産量2位のサツマイモ(何と10種類も)が所狭しと並ぶ。ここで中丸が写メしようとするのを国分が「メモれよ」と注意。「メモすることでその人に会いたいという気持ちが強くなる。俺たちの歴史だよメモは」と諭す。
水産品としては、高タンパク低カロリーでビタミン、ミネラル豊富の鯉の刺身やうま煮を発見。さらに「行方バーガー」も発見。鯉の唐揚げ、ナマズの素揚げ、レンコンなどご当地名物をサンドしたもので1日150個以上売れるという。
そこで城島は「フィッシュバーガー」を作ることを提案、3方に分かれて捨てちゃう食材探しに行くことになった。

●中丸は、鯉の養殖の野原さん宅へ──
 養殖の鯉のうち傷ついている鯉は売り物にならないが、霞ヶ浦に戻し
 1年間経てば傷が治るという。そうすると売り物になるから→アウト
 そこで稚魚の池に行き、取り残された中途半端な鯉とカワエビをゲット!
●国分は卵(茨城は生産量全国一)の生産者へ──
 ここで割れて捨てちゃう卵をゲット!
●城島は豆腐の生産者の元へ──
 崩れた豆腐の捨てちゃう切れ端をゲット!
●国分はレンコン生産者の元へ──
 捨てちゃう傷んだレンコンをゲット!
●城島は途中出会った家庭菜園で──
 間引いたニンニクと大きくなりすぎたカブをゲット!
●国分と中丸は途中出会った農家で──
 捨てちゃうキャベツの外葉、虫が付いていたサニーレタスをゲット!
●城島は農家で、捨てちゃうひび割れたサツマイモをゲット!

0円フィッシュバーガーを作って食べる

こうして霞ヶ浦周辺で、捨てちゃう0円食材を集めた3人は、料理にとりかかった。

●国分は卵の黄身と白身をきれいに分けた。
 白身をメレンゲにし。
 レンコンをすりおろし、絞って水気を取りメレンゲと混ぜる。
 この時塩と小麦粉を少々振る。これをアルミホイルで作った丸い型の中へ。加える
 230℃で15分オーブンで焼く→バンズにする。

●中丸は茹でたカワエビを細かく切る。
 これと豆腐を混ぜ合わせる。卵黄とも混ぜて形を丸くする
 これをオリーブオイルを敷いたフライパンで焼く
 →和風バーガーに

●城島は、鯉の鱗を落として三枚におろす。
 小骨も取り除き、塩胡椒で味付け水溶き卵と小麦粉の衣をつけ、
 180℃の油の中へ。

●キャベツを千切りにし、茹でておいた卵を細かくしたものを加える。
 そこにニンニクの葉、レンコンのみじん切り、マヨネーズを加え、
 塩胡椒で味を整えかき混ぜる→タルタルソース

●城島はサツマイモを棒状に切り、これを油の中へ。
 →バーガーに添えるサツマイモフライとなる。



こうして「(レンコンバンズ)0円霞ヶ浦バーガー」が出来上がった!

ここへ食材を提供してくれた皆さん方を招いて、試食パーティー。

まず「タルタル・フィッシュバーガー」から。
城島「パンやんかこれ」
国分「おいしい!」
レンコン提供者「ウチのクズレンコン(がこんなに変わった)」
国分「卵が大活躍ですよ。あと野原さんにいただいた鯉」
中丸「体力的にご迷惑かけました」

次に「エビバーガー」
城島「カブいい食感!」
国分「レタスの食感もいいですよ。ありがとうございます」
中丸「エビと豆腐が優しいですね」

「サツマイモの素揚げ」
国分「うわっ!美味しい!」
中丸「いかにこの地域が美味しいものが増えてるかってことですよね」
国分「だよね!」

というわけで、今回も0円食堂大成功でした!
提供者のみなさん、ありがとうございました。

(2016年4月17日・日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!」より)


fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】

fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】
価格:1,080円(税込、送料別)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。