SSブログ

秋田県潟上市の捨てちゃう食材で「炊き込みご飯」「秋の味覚の0円タルト風」をつくる [0円食堂]

捨てちゃう食材だけど良い食材をゲット

東北を巡っている0円食堂のキッチンカー。今回は・秋田県潟上市へ。

秋田県潟上市にある道の駅「てんのう(天王)」にやってきたのは、国分と長瀬。
鮮魚コーナーには日本海の魚介類、近くの八郎潟でとれる湖の幸の加工品、100種類のとれたて野菜などが並ぶ。
秋田は全国3位の米どころ(1位新潟、2位北海道)。お米の品種の多さに驚く二人。
「ただお米は捨てるとこないよ」と国分は新潟での経験から、そう言ったが、
長瀬は「秋田来て米行かなかったら男じゃない」と俄然やる気をみせた。
他には、「さつま地鶏」「名古屋コーチン」と並ぶ日本三大地鶏の「比内地鶏」に注目。
さらに舞茸と合わせて、「炊き込みご飯」を作りたい、ということになった。

早速、国分と長瀬は二手に分かれて捨てちゃう食材探しへ向かった。

●国分は最初に舞茸の生産者のもとへ。
 奥さん以下、国分の登場にびっくりする女性従業員たちだったが、大歓迎。
 年間30トンの舞茸をハウスで作るここでは、出荷作業の際、石突(キノコの根っこの部分)は
 捨ててしまう。その量一日5kg。
 ということで、国分は「石突」、おがくずが付いた舞茸をゲット!
 
●長瀬はお米の農家へ。
 ここで作業場へ案内された長瀬は、おもむろにホウキをとって掃除を始めた。
 ほうきで集められたのは、お米。
 機械から飛び出したお米だった。精米工程で機械からはじき出されるお米があるが、
 これは捨てるという。だが精米すれば食べられるもの。
 というわけで床に落ちていたお米をゲット!

●国分は次に比内地鶏の加工場へ。
 ここではきりたんぽ鍋に使う比内地鶏のスープを作っていた。
 10羽分の比内地鶏を5時間煮込むという。取り終わった出汁ガラは廃棄になる。
 というわけで、比内地鶏のガラと一緒に煮たゴボウをゲット!
 (出汁がまたとれるかどうか不安な国分だったが)

●長瀬は家庭菜園のお母さんのところへ。
 今収穫時期のカボチャで、小さすぎたり皮が傷んだものは、捨てるという。
 さらに未熟なサツマイモもゲット!

●国分は次に果樹園へ。
 ここで傷ついた捨てちゃう梨と葡萄をゲット!

●長瀬は八郎潟のワカサギを佃煮にする工場へ行き、大きすぎて佃煮にならない
 捨てちゃうワカサギをゲット!

0円炊き込みご飯を作って食べる

こうして秋田県潟上市周辺で、捨てちゃう0円食材を集めた2人は、料理にとりかかった。

●国分は比内地鶏のガラから、骨に残った肉を削ぎ取る。これを炒めて味つける。
 地鶏と一緒に煮たゴボウをささがきする。
 さらにおがくずが付いた舞茸をきれいにとる。
 これらを鶏肉と一緒に炒める。これらは炊き込みご飯の具になる。

●国分は比内地鶏を寸胴で煮て、出汁を取る(出るかな?)
 15分煮込んだら、前出の具にかける。
 醤油・みりん・塩で味を整える。

●長瀬は、お米をとぐ(床に落ちていたお米を精米したもの)。
 これを土鍋に入れ、鳥がラスープを入れる。酒・塩を加え炊く。
 炊いたご飯の上に舞茸などの具材を入れる。火を止め蒸らす。

●長瀬は、ワカサギに小麦粉と片栗粉をまぶし、油の中へ。
 
●国分は、梨をすりおろす。
 醤油・酢・砂糖を加え、弱火で煮詰める。
 この梨のドレッシングをワカサギの唐揚げにかける。


こうして0円炊き込みご飯が出来上がった!

ここへ食材を提供してくれた皆さん方を招いて、試食パーティー。

まず「舞茸の炊き込みご飯」から。
国分「舞茸の香りがすごい!」
舞茸提供者「半端ないでしょ♡」
お米提供・野菜提供者「美味しい」
比内地鶏提供者「けっこう鶏の出汁とれてますね」
長瀬「お米も立ってて美味しい!」

次に「ワカサギの唐揚げ〜梨のドレッシング」
長瀬「美味しいね!」
国分「南蛮漬けみたいになってる」
梨提供者「梨の甘さが出てる」
ワカサギ提供者「こんな味になるんだ!」

デザートは、カボチャとサツマイモをすって作った生地に、梨と葡萄を乗せた
0円タルト風
長瀬「大人のスイーツですね」
野菜提供者「こんなになるとは思わなかった」(笑)

国分「どうもみなさん、ありがとうございました!」


というわけで、今回も0円食堂大成功でした!
提供者のみなさん、ありがとうございました。

(2015年11月1日・日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!」より)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。