SSブログ

世界一のラーメンは作れるか(12)〜TOKIO5人が濃口醤油・淡口醤油・魚醤を吟味する [世界一のラーメン]

各地の美味しい物全部集めて「世界一のラーメン」を

2014年4月、TOKIOは、「世界一のラーメンを作ろう!!」と、立ち上がりました。
「DASHで色んな所へ行って来たから、各地の美味しい物を全部集めて作ろう」と、
TOKIOの特長を出すラーメンを作ろうということになりました。

TOKIOのラーメンに使うのは濃口・淡口・魚醤のどれだ?!

国分が選んだ、千葉・富津の濃口(こいくち)醤油。
山口が選んだ、兵庫・たつのの淡口(うすくち)醤油。
松岡が選んだ、北海道・釧路の魚醤(ぎょしょう)。
彼らが全国から選りすぐった醤油は、どれがTOKIOの出汁に合うのか?

この難問に答えを出すべく、TOKIOの5人は、都内某所にある“つぶれた”ラーメン屋に集合した。
手伝ってくれるのは、東京でこの人ありと言われるラーメンの達人・前島司さん(せたが屋店主)。
(ラーメン界の巨匠と言われた山岸一雄さん=大勝軒店主=がついこの間亡くなられた。去年は同じく巨匠で“ラーメンの鬼”佐野実さん=支那そばや店主=が亡くなられたラーメン界。あとは「なんつっ亭」の古谷一郎さんと、この前島さんが背負って立たねばならないだろう。)

濃口醤油素ラーメンの味見

まずは松岡が段取りして、TOKIOの出汁を作った。
これに前島さんの油を入れ、国分の濃口醤油を入れ、スープを完成させる。
これにさらに前島さんの麺を入れて、素ラーメンとして味見するのだ。

「出汁と醤油の香りがしっかりしてる」と山口。
「けっこうパワーあるな、これ。ラーメン自体に力強さがある」と城島。
「旨味が濃い」と松岡。
「ボリューム感がある」と長瀬。
しかし、食べ続けるうちに、
「麺の味がちょっと弱まっちゃったかな」と山口が言えば、
「醤油の大豆の方が近くなった。小麦の味が遠くに行っちゃった」と城島も応じる。
「この濃口醤油、良くも悪くもズンとくる」と言うのは長瀬。
「出汁や麺の小麦も感じた方が絶対美味しい。醤油ばっかりになっちゃう」との山口の言葉に表されているように、濃口は強すぎるかもしれない、というのがみんなの見解。

淡口醤油素ラーメンの味見

次は山口の淡口醤油の番だ。
同様にスープを作り、前島さんの麺を入れて試食する。
「深いね。出汁の味を活かしてるね」と松岡。
長瀬も「すごいバランスがいい。上に出汁が来てる」と高評価。
「あれだけ苦労して集めて作った出汁を活かすのは、これだね」と山口。
これには国分も同調。
しかし、食べ続けるうちに、
「もう少し醤油感が欲しい気がするなあ」との長瀬の意見にもみんな納得だ。
「麺と一緒に食べるとあっさりしてる」と国分。
「スープが麺に負けちゃうかも」と長瀬。

魚醤素ラーメンの味見

松岡が持って来た魚醤はさんまを原料にしたものだが、これならどうか?
この魚醤を使ったスープでラーメンを試食したら、
「昆布スゴいね」と城島。
「昆布を立たせる、この魚醤は」と山口。
「でも最初と最後の味が違くない?」と国分。
「魚介が強くなっていく」と長瀬。
「最初はスゴくいいんだけど、最後カドがある気がする」と国分。
長瀬も「(魚介が)ガンってきますよね」と同調。
「インパクトだけ強くても、飽きがきたりする」と国分は主張。

「アカンね」と城島がつぶやいた。
「これすごい難しいな」山口もあごに手を当てた。
三者三様。三つの醤油は一長一短があり、どれがいいとも決められない。
う〜ん、と悩む5人。

松岡、ひらめきのブレンド醤油を試す

その時、立ち上がったのが松岡だった。
やにわに調理場に入ると、三つの醤油をブレンドし始めた。
「3・2・1の割合だね」
松岡の勘で、濃口3:淡口2:魚醤1の割合でブレンドしたのだ。
みんなが指で味わうと、
「コクが出た」
「深みを感じる」と好評。
「こんだけ変わるんやな」
「でも3つの醤油が損なわれていない」
「味の層ができている」
好感触を得た松岡は、
「1+1が3にも4にもなってる」とうなずく。

そこで早速このブレンド醤油を使ったスープにラーメンを入れて試食する。
すると、国分の口から「うまい!ホントにうまいよ」と発せられた。
みんなも「うまい!」と同調。
「醤油の向こうにカツオが見えるね」
「魚醤も感じる」
「小麦の味も感じた」
「食べたあとの口の残りもいいね」と松岡も納得した。
ラーメンプロの前島さんは、
「このクオリティはスゴい」と誉める。
喜ぶTOKIOに、さらに前島さんは、
「ボクが考えてたブレンドの味より上行ってる」と絶賛した。

これで醤油は決まりだ!

今度は油にこだわらないといけない
松岡は次なるテーマを提示した。
前島さんも油の重要さをTOKIOに説いた。
コクがでるし、無性に食べたくなる「病み付き」感は油があってこそと言う。

次回は、長瀬が究極の油に出会うという。

(2015年4月12日放送「ザ!鉄腕!DASH!」より)
【ザ!鉄腕!DASH!公式HP】http://www.ntv.co.jp/dash/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。