SSブログ

TOKIOが開拓に挑む無人島〜海の主「コブダイ」現わる [DASH島]

体長1m以上の巨大魚「コブダイ」

さまざまな生物が棲息するDASH島の近海だが、海の主と呼ばれる「コブダイ」もいるらしい。

去年、山口は水中カメラのビデオでちらっと映っていたのを見ている。

そこで潜水士免許を持つ山口は島の近海に飛び込んだ。
岩のすき間がコブダイが好むところなので、そこをまず探す。
すると、イワガキの殻がはがされているのを発見、さらにサザエが割られているのも発見。
これはコブダイの仕業なのか?と山口は魚影が映った近辺の海を探った。
3時間潜っても見つからなかった。
「形跡があるから間違いない。どこかに隠れているはず」と山口。
山口は次にイワガキの殻があった岩場に水中カメラを固定し、現れるのを待つことにした。
コブダイが好む、おびき寄せるエサである貝類もそこに置いた。
ここに城島が加勢。エサのイワガキ、サザエ、ムラサキガイを付近の磯で調達した。
匂いでおびき寄せるようにそれらを割った。
山口がエサを置くと、イシダイ、ウマヅラハギなどが殺到した。

コブダイ登場!

水中カメラは3台。電池がなくなる頃を見計らって引揚げる。
山口はイワガキなどの貝類が食べられた跡が小魚のものとは思われない節があることに気がついた。
山口と城島は、DASH島の浜辺でじっくり録画を検証することに。
貝類にはイシダイ、ウマヅラなどの小魚が群がりついばんでいる。
また、小魚好きのアオリイカも来ていた。
水深10mのカメラはどうか?
エサの貝の周りにはやはり小魚が集まっていたが、その向こうに巨大な影。
アカエイだ!体長1.5mもの大物が写っていた。ただこれは通り過ぎただけ。
次に来たのはマダコ。サザエをくわえこんでいる。30分後サザエごと持ち去った。
すると、別角度のカメラにかすかに遠くの方に大きな魚影がゆったり泳いでいるのが見える。
「何だろう?」
「あっ!こぶがあるね」
「あっ!でかい!来た!」
「コブダイだ!」
コブダイは貝をくわえ、噛み砕き、殻を吐き出した。この様子をカメラが捉えていたのだ。
そうして岩陰へと消えた。

明らかにこの近辺に棲んでいることは間違いないコブダイ。
山口は再び海に潜り、消えた岩陰あたりを探った。
しばらく探ると、いた!コブダイだ!
その姿はしっかりカメラに映った。
その近くに今度はコブダイのメスの姿が。
こぶがあるのはオスで、メスにはこぶがない。オス1匹で多数のメスを囲いハーレムを築くという。
DASH島近海にコブダイのハーレムがあるのだ。

TOKIOは人なつこいと言われるコブダイと仲良くなりたいので、
今後も「海の主」コブダイの生態を探ることにした。


2015年3月22日夜7時・日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!3時間スペシャル」より

【DASH島公式HP】http://http://www.ntv.co.jp/dash/contents/island/index.html




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。