SSブログ

千葉県銚子市の「春キャベツ」は、甘くて柔らかくてみずみずしかった! [出張DASH村]

黒潮の温暖気候に育まれた春キャベツ

収穫したら翌日にスーパーに並ぶ

DASH村の経験を生かしてニッポンの農家をお手伝いする「出張DASH村」の今回の訪問先は、千葉県銚子市。犬吠埼に近い台地には一面キャベツ畑が広がっていた。ここのキャベツ農家・長島さんのもとへお手伝いに赴いたのは城島と長瀬。

奥さん息子さんの3人で栽培するキャベツは、年間約30万個にもなるという。
普通のキャベツは冬に採れる「寒玉」という楕円形のものだが、今は「春キャベツ」が旬。
「ふわーっとしてシュークリームみたい」という長瀬だが、「シュー」とはフランス語でキャベツのこと。
試しに包丁を入れる城島。真っ二つに切ると、きれいな黄色い断面が現れた。
長瀬「きれい!」城島「程よくすき間がある」
楕円形で葉がギッシリ詰まっている寒玉キャベツに対し、春キャベツは丸く葉の巻きがゆるいのが特徴だ。
長島さん「水分がすごいんです。露がダイヤモンドみたいでしょ」
葉と葉の間に水分が溜まり、みずみずしいキャベツなのだ。
長島さん「私ら真ん中から食べちゃう」
長瀬「贅沢ですね」
早速城島は真ん中を取って食べてみた。
城島「甘ーい!」「柔らかい!」「うまーい!」
長瀬「ホントだ、甘ーい!シャキシャキして柔らかい!体にも良さそう」
長島さん「ビタミンCとUが豊富なんです」
ビタミンUは別名キャベジンと言われ、胃の粘膜を保護するという。
長島さんが言うには、甘く柔らかくみずみずしいのは、「黒潮のおかげ」とか。
真冬でも20℃という暖流が周りの空気を暖め、温暖な気候が生み出したものという。
寒玉は寒さから身を守るためギュッと実を縮めるが、春キャベツは温かさの中で伸び伸び育つのだ。

さあ、収穫のお手伝い。
先にも刃が付いたキャベツ専用包丁で根っこから切り落とす。外側の葉を2、3枚切り落とし、みずみずしさを残すため外側の葉は少し残しておく。そして収穫したキャベツは畑で箱詰めに。
「みずみずしさをそのまま届けたい」と長島さん。「明日東京のスーパーに出ます」
「スーパーで買えるってのがいいですね。自分のオンエア見て買いに行くと、ないことが多いんで」と城島。これには「オンエア見て買いに行くの?」と長瀬も大笑い。
長島さんはこうやって1日に1600個収穫するという。


春キャベツを使った地元料理
 こうして収穫した春キャベツを、地元独特の料理法で調理。
 教えてくれるのは地元の女性、石毛さんと高安さん。

【丸ごとキャベツ】(長瀬担当)
  ①春キャベツの芯をくり抜く
  ②できた穴に、ニンジン、タマネギを混ぜた豚ひき肉を詰める
  ③これをひっくりかえし、切れ目を入れたら
  ④無水鍋に入れる
  ⑤周りにトマトを敷き詰め、水200cc、塩こしょう、コンソメを入れる
  ⑥これにフタをし、15〜20分煮込む

【太巻き寿司】(長瀬担当)
  ①まず四角に延ばした卵焼きの上に酢飯を敷く
  ②海苔の上に茹でたキャベツを乗せて簀の子で巻く。これを数本用意
  ③同じようにチーズとかんぴょうを巻く。これは1本
  ④③を真ん中にして②で巻く
  ⑤①の上に田麩を敷き、④を乗せる
  ⑥これを簀の子で巻いたら、適当なサイズに輪切りして出来上がり

【春キャベツのメンチ】(城島担当)
  ①キャベツを粗めに千切りする(歯ごたえを出すため)
  ②豚バラ肉を細かく叩く
  ③①と②にタマネギ、卵、調味料を加えよく混ぜこねる
  ④これに溶き卵とパン粉を付け、170℃の油でじっくり揚げる

【春キャベツの回鍋肉(ホイコーロー)】(長瀬担当)
  ①ニンニク、生姜、長ネギのみじん切りをフライパンで炒める
  ②これに豆板醤を加え、大きめキャベツ、豚肉を入れて炒める
  ③合わせ調味料、ごま油を入れて、さらに炒めれば出来上がり

【ペペロン・キャベツ】(城島担当)
  ①オリーブオイルでガーリックと鷹の爪を揚げ、カリカリになったら
  ②あらかじめ塩をまぶしたキャベツに、直接オリーブオイルごとかける

さあ、実食です。

まずは「丸ごとキャベツ」から。
長瀬「おいしい…おいしい」としみじみ。
城島「おいしい!お母さんって叫びたくなる」
長瀬「キャベツの甘みが出てる。最高!」
城島「キャベツのうま味満載!」

次に「回鍋肉」。
長瀬「しあわせ♡」
城島「うん!キャベツが主役」
長島さんも「おいし〜ね〜♡」とデレデレ。

「ペペロン・キャベツ」を食べると、
城島「うわっおいしい!」と体を震わす。
長瀬「素材のスゴさを知るね」

「春キャベツのメンチ」は調味料かけずにそのまま、
城島「かりっと、ふわっと、おいしい!」
長瀬「肉汁とキャベツの甘みが口の中で…」
石毛さん「銚子は醤油が名産なので、醤油をつけて食べてください」
城島「うわーっ!おいしいっ!」
長瀬「醤油が衣にしみついて、うまいっ!」とVサイン。

最後に「太巻き寿司」。
長瀬「自分で作ったとは思えないおいしさ」
城島「いい歯ごたえ!」
長瀬「シャッキシャキ!春らしい味」

「結構、量が多いと思ったけどイケルなあ」と箸が進む城島、
「春キャベツは、キャー!別腹ですねー」と恒例のダジャレを披露。
一同、笑いに包まれた。
長瀬「確認ですけど、今のが締めの言葉で大丈夫ですか?」

以上、2015年3月15日放送の「ザ!鉄腕!DASH!」からダイジェストで紹介しました。
【ザ!鉄腕!DASH!公式HP】http://www.ntv.co.jp/dash/





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。