SSブログ

海に飛び出せ! 帆船で外海にくり出した国分、城島、山口は隣島まで行けるか? [DASH島]

DASH島で開拓に着手して4年目。
舟屋造りからトロッコ線路の敷設、石橋造り、そして森の井戸から船屋手前までの水路造りを2年半がかりで完成させたTOKIO。
今日は帆船で海へくり出そうと、城島、山口、国分の3人がDASH島に集まった。

DASH島図-2.jpg

帆船で島の外へ繰り出す

この日は秋の長雨のあと、絶好の好天に恵まれた。
上陸以来、開拓の役に立ったものの一つは舟。釣りやイワガキの採集、運搬などに力を発揮してきた。
しかし沖から遠くへに行くためには不十分。そこで国分はトタンの帆をつけたが、沖に出たトタンに崩壊。次に布の帆をつけたが強風に煽られるだけでコントロールを失い失敗。今度こそと、国分は折りたたみ式の帆を完成させた。「バカ船長」「雇われ船長」と仲間に嘲笑されながらも頑張った。
山口は頑丈な舵台を作った。
これだけでは不十分と、山口の発案で「アウトリガー」(舟の安定性を増す浮き)を装着しようということになった。舟の左右に張り出したアウトリガーがあれば、強い横風を受けても転覆しないで済むからだ。浮きの材料は浜の漂着物でブイがある。これを取り付ける棒は、やはり流木で、曲がったもの。曲がった棒なら浮きを常に水面につけた状態(安定する)で航行できる。3人はこれを2連取り付けた。
国分「これは期待できるね。食料だけはいっぱい積んどけ。長旅になるぞ。港に着いたら女がいるから」
と船長気取りで盛り上がる。
国分船長「野郎ども、準備はいいか!?」
みんな「オー!!」
国分「出航だー!」とロープを切った。
水深が深くなったら舵を入れる。
山口「おっ!舵きいてるね」
国分「帆をおろすぞ」
たたんでいた帆をおろした。
国分「今日はいい風だよ」
城島「ちょうどいい、ちょうどいい」
山口「アウトリガー、全然揺れない。うまいこといってる」

帆船は湾から外海(といっても瀬戸内海の中だから内海だけど)へ。洲の沖に出れば北風を受けてぐいぐい走ることができる。
いい風受け、アウトリガーのおかげで安定した走行に。
国分「これ、大成功じゃない」
山口「いい感じ」
国分「よーし、今日は今まで行ったことない所まで行ってみようよ」
山口「行っちゃう?」
城島「オーケー!」
帆船は外海に出てぐいぐいと進んだ。
城島「あの岩より向こうは行ったことがない」
これまでは島周辺に限られていた舟だが、こうして外海に出られるようになれば、漁場に行き着き大漁のチャンスもできる。イルカなどとの新たな出会いもあるだろう。反面、サメなどとも出会うことになる。いずれにしても島と島周辺の開拓は、舟なしではできないのである。
沖に出てしばらくすると風が強くなってきた。
「みんな落ち着けー!」と叫んで帆柱を抑える国分船長。
「大丈夫だー!」と船長はアウトリガー効果を確認した。
気がつけば島からかなり離れている。
「だいぶ来た」
DASH島から1.5kmの地点まで来ると波の高さが違ってきた。
「向こうの島が近づいてきた」と城島。
すると、ミシッ!
国分「あれ、なんかミシッていった?」
山口「風が強い」
国分「やばい!これ折れるんじゃない?」と城島と二人で帆を支えた。
かなりの風を帆が受けていた。
「畳め畳め」と山口が言ったので、帆を畳んだら安定した。
山口「いいよ、アウトリガー大正解」
舟は単に漂うだけとなったが、強風にも高波にも耐えている。

しばらくすると、波間にマネキンの首を発見。
国分「いま助けに行きます!」と寄ろうとしたが、強風で動きが取れない。
国分「やばい!うちらが危ない!」
城島「いずれ助けに行きます!それまで頑張ってください!」とマネキンに声をかけ、この場はあきらめることにした。
しかし、マネキンの首は潮の流れに乗ってDASH島へ向かっているではないか。
「行けそうだ」と判断した山口は思いっきり舵を切って、その潮の流れに船首を向けた。
国分「島へ帰るぞー」船長の掛け声で、今度は島までの2km、手漕ぎで戻ることにした。


以上、2016年10月9日夜7時・日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!」より

【ザ!鉄腕!DASH!公式HP】http://www.ntv.co.jp/dash/


fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】

fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】
価格:1,080円(税込、送料別)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。