SSブログ

世界一のラーメンは作れるか(21)〜全国の美味しい素材と具材で、ついに完成か?! [世界一のラーメン]

各地の美味しい物全部集めて「世界一のラーメン」を

「世界一のラーメンを作ろう!!」
「全国各地の美味しい物を全部集めて作ろう」と、立ち上がってから約2年、その間、

【小麦】最高級小麦「春よ恋」
【出汁】伊豆手火山式・宗田節/北海道函館・真昆布/石川能登・海塩
【醤油】千葉・富津・濃口醤油/兵庫たつの・淡口醤油/北海道釧路・魚醤 
    以上3つのブレンド
【油】 沖縄県アグー豚のラード

というTOKIOが全国から選びぬいた素晴らしい材料群が決まった。
さらにラーメン界の巨匠の意見から、タレ、メンマ、チャーシューを研究。

【タレ】「どんこ」=傘が開く前のシイタケは、グアニル酸という旨味成分が豊富。
    これと醤油のグルタミン酸とが出会うと、旨味は30倍になるという。
    脳は強すぎる旨味を「甘み」に感じる。
    石川県穴水町の「のとてまり」というブランド椎茸(通常の椎茸の10倍の厚さ)
    (初競りで5個10万円の値がついた)を乾燥させたもの(旨味は10倍に)
    この「のとてまり」と醤油を使ったタレを作る
【ネギ】まな板で切らないで“空中”で切る「真空切り」で辛味を抑え、最初にネギを入れ、
    熱でネギの甘さを出す
【麺】 春よ恋を使って、竹で打った平打ち手揉み縮れ麺
【チャーシュー】アグー豚の低温調理のチャーシュー
【メンマ】沖縄今帰仁で採れた竹から作ったメンマ
【水】 白神山地の超軟水
    
ついに完成!?TOKIOのラーメン

上記の素材と具材で作ったTOKIOのラーメンを、5人そろって味わう日がやってきた。
都内某所のTOKIOのラーメン実験店に城島、山口、松岡、国分、長瀬が集結。
白神山地の水と出汁、麺、そしてこれまで研究したタレ、メンマ、チャーシュー、ネギを添えて、まずはスープを味わう。
城島「醤油ダレ効いてるね」
国分「旨味成分が強い」
長瀬「甘いね」
山口「旨味が前に出て」
長瀬「ネギ効いてる!」
そして平打ち手揉み縮れ麺は?
山口「うん!」
国分「う〜ん、麺と合う」
城島「舌触りがいい」
長瀬「麺の香りがいいね」
具材は?
松岡「チャーシューうめえ!!」
長瀬「そうでしょ、やわらかいんだけど歯ごたえあって、詰まってる」
国分「おいしい!チャーシュー!」
松岡「パンチ効いてていいよ!」
山口「メンマはちゃんとザクザクいうね」
メンマを嚙むと麺が欲しくなる。
山口「(メンマが)あるとないとで全然違う」
国分「全部食感違う」
松岡「飽きずに食べられるね」
国分「どれ食べてスープに戻りたくならない?」
全員、病み付き感を味わって、ドンブリを空にしてハシを置いた。
松岡「オレたちの中では“世界一”だよね。
国分「これで行こうよ」
山口「これ最高だね」

そこで、前回苦言を呈されたラーメン界の巨匠たちに、この1杯を試食してもらうことになった!
「饗(もてなし)くろ㐂(き)」の黒木直人、「麺や七彩」の阪田博昭、「せたが屋」前島司
の3人だ。
おもむろにハシを取って、スープを飲み、麺をすする巨匠たち。
その横には城島、山口、国分、松岡、長瀬がいて、試食を見つめる。無口で無表情なままラーメンをすする巨匠たちがどんな判定を下すのか?期待と不安が入り交じった顔が並ぶ。
さて、これが最終ラーメンになるのか?

次回の「世界一のラーメン」に乞うご期待!!


(2016年2月7日放送「ザ!鉄腕!DASH!」より)
【ザ!鉄腕!DASH!公式HP】http://www.ntv.co.jp/dash/


fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】

fragile(通常盤)[初回仕様]/TOKIO[CD]【返品種別A】
価格:1,080円(税込、送料別)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。