SSブログ

番組対抗うまいものNO.1決定戦で「ザ!鉄腕!DASH」はごくとまカレーを出品。優勝はヒルナンデス!の築地最強丼! [テレビ]

2015年10月4日の「ザ!鉄腕!DASH」は番組対抗NO.1決定戦スペシャルを放送

10月4日(日)の「ザ!鉄腕!DASH!」(日テレ系日曜7時〜8時)は、珍しくスタジオから、
「DASHでイッテQ!行列のできる・しゃべくり〜日テレ系人気番組NO.1決定戦」のスペシャル。
人気番組のリレー形式による4時間スペシャルでした。

本ブログでは、もちろん、その中から、TOKIOのMCによる「うまいものNO.1決定戦」の模様をダイジェストで紹介します。

これは、日テレ系番組からノミネートされた「うまいもの」を審査し、NO.1には「うまいもの大賞」が与えられるという企画です。

審査員は、上川隆也(エンジェル・ハート〜10/11スタート)
     三吉彩花(エンジェル・ハート)
     ブラザートム(エンジェル・ハート)
     北村晴男(行列のできる法律相談所)
     田崎真也(ソムリエ)
以上の6名。

【エントリー&審査】

 ①行列のできる「ローストビーフ丼」〜東京・高田馬場Red Rock〜大が1150円。
  (「ZIP」より)
 ②兵庫県柴山港に水揚げされた「松葉ガニ」。ここで厳選された松葉ガニをしゃぶしゃぶで。
  3本20000円の超高級カニ〜東京・港区ザ・リッツ・カールトン(「ぐるナイ」より)
 ③東京・渋谷区「ニイハオ」の究極の焼き餃子。具材大きくこだわりの作り方。
  8個で864円。(「行列のできる法律相談所」より)
 ④築地青空三代目hafu-の「築地最強丼」。
  マグロのトロ、金目鯛、アカムツ(ノドグロ)を炙って、丼へ。
  1杯2800円。スタジオに登場し賞賛の嵐。(「ヒルナンデス」より)
 ⑤東京都世田谷の養蜂所・宍戸園の「絞りたてハチミツトースト」
  (「志村動物園」より)
 ⑥神奈川県城ヶ島の「アマガニ」〜ヤドカリの仲間で正式には「オニヤドカリ」。
  腹の部分を刺身で食べる。(刺身1620円。要予約)
  (「ぶらり途中下車の旅」より)
 ⑦東京・外神田「生粋」(なまいき)の「シャトーブリアン」で作った究極のカツ丼。
  1杯10800円。(「火曜サプライズ」より)
 ⑧1杯65円の究極の「ボンビー・カツ丼」とギャル曽根の「余った食材の料理」
  (「幸せボンビーガール」より)
 ⑨山口県下関市の創業120年の老舗「下関春帆楼」の東京店(千代田区)の
  初代総理・伊藤博文が愛したふぐ料理。日本で初めてふぐ料理が解禁になった店。
  (「有吉ゼミ」より)
 ⑩東京世田谷区「ベクトル」の「肉汁があふれるハンバーグ」。
  高さ4.5cm300gの大きなハンバーグにデミグラスソースをかけたハンバーグステーキ。
  1150円。切れば肉汁がビュッと出てくる。
  (「シューイチ」より)
 ⑪東京・恵比寿南のレストラン「チャモロ」の30年間変わらぬ人気の「オムライス」。
  ケチャップではないバター中心のライスにふわふわタマゴを乗せ、その上に厚切り牛タン、
  最後にデミグラスソースをかけたのが「牛タンオムライス」1500円。
  (「1分間の深いい話」より)
 ⑫東京神田の老舗豆腐店「越後屋」の神田名物「バケツ豆腐」。
  高知県室戸の海洋深層水で作ったニガリと、大豆を普通の3倍使うことで濃厚な味に。
  この2リットル1800円のバケツ(桶)豆腐がスタジオに登場。豆腐丼、メープルシロップ
  をかけたデザートでも美味しい。
  (「メレンゲの気持ち」より)
 ⑬東京・日本橋室町の「金子半之助」の「江戸前天丼」。2時間待ちの行列が延々と続く。
  ものすごいボリュームで何と950円。アナゴ丸々1匹などいろいろな天ぷらが盛り沢山。
  (「スクール革命」より)
 ⑭東京新宿の「UDON DINING するり」の「チーズフォンデュ鍋」。この鍋に生ウニ15切れ
  をダイブさせる贅沢さ。ここにズワイガニなどもダイブ。6500円(2〜3人前)。
  (「ズームイン・サタデー」より)
 ⑮イモトがニュージーランドで捕獲した「巨大ウナギ」。
  これを蒲焼きに。肉厚がハンパない。大味かと思いきや、美味だとか。
  (「世界の果てまでイッテQ」より)
 ⑯九州は宮崎県都農町の世界初の方法で栽培した甘いトマト「ごくとま」で作るカレー。
  出張DASH村で城島と長瀬がお手伝いした、このトマトを使って、スタジオでカレーを。
  (「ザ!鉄腕!DASH!」より)
  そのため城島は収録2時間前から日本テレビの調理室に入り、カレーを仕込んでいた。
  このカレー鍋の中に刻んだ「ごくとま」20個を入れる。
  長瀬は宮崎牛をフライパンで焼く。もう一品はスライスしたトマトと一緒に炊いたご飯。
  これを混ぜて、ルーの中に豪快に焼けた牛を入れる。
  ソムリエの田崎は「カレーにリンゴやハチミツを入れる、あの感じ甘みと酸味のバランスが
  すごくよくなる」と絶賛。
  春日は「うまとカレー、出ました、お返しします」とすべる。

  
  以上ですべてが出そろい、あとは審査に入った。

  
【審査発表】

  番組対抗うまいものNO.1決定戦で第1位に選ばれたのは?
  
  全審査員一致!

  ヒルナンデス!の「築地最強丼」!!

  うまいもの大賞は築地最強丼に決定しました。
  賞品はザ!鉄腕!DASH!から、鹿児島県種子島産「安納芋」。
  メロンは糖度15度だが、安納芋は糖度30度以上というすごく甘いサツマイモ。。
  
  シェリーは「これだけでスイーツ」と絶賛。

  というわけで、スペシャルの終了です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。