SSブログ

世界一のラーメンは作れるか(13)〜松岡、長瀬がスープに使う油を調査 [世界一のラーメン]

各地の美味しい物全部集めて「世界一のラーメン」を

2014年4月、TOKIOは、「世界一のラーメンを作ろう!!」と、立ち上がりました。
「DASHで色んな所へ行って来たから、各地の美味しい物を全部集めて作ろう」と、
TOKIOの特長を出すラーメンを作ろうということになりました。

現在のTOKIOのテーマはスープ作り。
スープに必要なのは、
【出汁】伊豆手火山式・宗田節/北海道函館・真昆布/石川能登・海塩
【醤油】千葉・富津・濃口醤油/兵庫たつの・淡口醤油/北海道釧路・魚醤 
    以上3つのブレンド
【油】?

というわけで、まだ決まっていない「油」を探しに、松岡と長瀬が全国に飛んだ。

鶏油(チーユ)を探る

松岡は東京都荒川区東日暮里(三ノ輪駅近く)の「トイ・ボックス」を訪れた。
ここは『ミシュラン・ガイド』にも載っている世界が認めたラーメン店。

「コクがあり匂い立つ」と松岡。
「これチーユですか?」と店主に問えば「そうです」との答え。
鶏油(チーユ)とは、鶏ガラを弱火で煮込むこと6時間、浮いてきた油を
丁寧に濾して取ったもの。
「油自体の旨味がすごいですね」「甘い」と松岡が言えば、
「香り、コク、甘みが特徴です」と店主。
この店では「川俣シャモの鶏油」を使っているとのこと。

そこで松岡は福島県川俣町へ飛んだ。

川俣シャモファームを訪れ、実際の軍鶏(シャモ)に接する松岡。
「運動することで旨味成分のグリコーゲンが増すんです」と場長さんが言うように
放し飼いで元気な鶏たちのところどころでケンカをしている。
川俣シャモの良さは飼料にもあった。
飼料を手に取ってにおいを嗅いだ松岡は、
「コーンと魚粉を使ってますか?」と訊くと、
場長さんは「さすがですね。その通りです」と答えた。
松岡の嗅覚と目利きが抜群なのが、改めて知らされた。
この飼料も旨味アップに欠かせない要素なのだ。

このシャモから油を取るには、このファームでは直接煮ないで、熱湯の中にシャモ肉の鍋を入れる方法をとっている。つまり「湯煎」だ。待つこと2時間で油がジュワーっと出てきて身が小さくなってきた。
これを濾すと、純度が高い鶏油が取れるのだ。黄金色のきれいな油が取れた。
しかし、シャモ50羽分からわずか500mlしか取れない貴重な油だ。
これをちょっと手につけて味見すると、
「甘い」「くさみもまったくない」「うまい!」
コクもあることから松岡は、「鶏油じゃなきゃだめだ!」と断言した。


豚の背脂(ラード)を探る

長瀬は東京都品川区旗の台にある「ブンブンブラウカフェ」にやってきた。
カウンターでラーメンを静かに味わう。
ここはその名前とはイメージが違うラーメンの店。スープがうまいと評判の店だ。
「優しい」と長瀬。「ホントに油かな?と思っちゃう、何の油なんだろう?」
「動物っぽさを感じない」と言えば、
「豚の背脂でラードを作ってます」と店主の言葉。
ラードといえば、コッテリ感があるし、多すぎればギトギト感にもなる油だが、
この店のは、「のどをサラっと通っていく感じ」と長瀬は表現した。
「在来豚のアグー豚でラードを取ってます」と店主が説明すると、
「アグーって沖縄の?」と長瀬。長瀬はよく知ってるね。
「アグーは融点が低いので油がサラッと感じたんじゃないですか」
アグー豚の融点は、38℃で融けはじめ40℃で融けてしまう。
人間の体温ほどで融けるからサラサラの油なのだ。
「煮干しとか醤油とか、いろんな味が抜けてくる」と長瀬はこの油を高評価。
つまりアグーのラードは食材の旨味を際立たせるのだ。
長瀬は言う「オレたちのラーメンづくりは、全国各地の最高の食材を集めてるわけじゃん。その味を全部出すのはすごく難しいと思うんだよね。やっぱ、全部出したいよね」

そこで長瀬ははるばる沖縄県今帰仁村の「金城ミート」にやってきた。
アグー豚の牧場だ。
「黒くてかわいいな。そして臭いがない」
長瀬は場長に言われて豚が好きな水浴びをさせるため、シャワーをかける。
「豚はきれい好きなんです」と場長。
さらに「おいしいエサを食べてるんで」と場長が差し出す桶の臭いをかぐと、
「いい匂い!」と驚く長瀬。
「シークヮーサーが入ってるんです」
シークヮーサー、ビールかすで整腸効果を、米で甘みを出すエサという。
手間ひまかけて育てたアグー豚は1kg5000円、普通の豚の5倍もする。
その背脂を加工場で手に取った長瀬は「全然臭みがない」と納得。
ここから油を取るには、フライパンで熱する。この道80年の村のおばあちゃんに手ほどきを受ける長瀬。焦がさないようにやるのがコツだとか。しばらくすると黄金色のラードが取れた。
味見すると「おいしい、サラサラ、しつこくない」の三拍子そろった味に。

油をどちらにするか?

松岡が探した福島川俣シャモの鶏油か?
長瀬が探した沖縄今帰仁村のアグー豚のラードか?

次回はTOKIO5人による油選びです。

(2015年5月31日放送「ザ!鉄腕!DASH!」より)
【ザ!鉄腕!DASH!公式HP】http://www.ntv.co.jp/dash/




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。