SSブログ

宮崎県都農市の「ごくとま」は、ハイテク技術で育てられた絶品トマトだった! [出張DASH村]

トマトぎらいでも食べられる甘いトマト

「ごくとま」

DASH村の経験を生かしてニッポンの農家をお手伝いする「出張DASH村」の今回の訪問先は、宮崎県の都農市。ここはトマト栽培が盛んな土地。2014年9月にも「0円食堂」でお邪魔していた。都農のトマト農家・宮崎さんのもとへ城島と長瀬がお手伝いにやってきた。

奥さんの実家がトマト農家だったことからトマト農園を起業した宮崎さん、実はトマトが大嫌いだったが、自身が栽培する「ごくとま」は食べられると。トマトが苦手でも食べられるトマトというのは、どんなものだろうと思いながら宮崎さんについていくと、そこは厳重に囲われたビニールハウスで、スリッパにはきかえてくださいと言う。
「菌を入れないためです」と宮崎さん。
「あれ?土がない」と驚く二人。
実はこのトマト、土の中で栽培するのではなく、特殊なフィルムの上に根を張っている状態なのだ。
「このフィルム何なんですか?」と長瀬が聞く。
「これは世界初の最先端技術で作られた特殊なフィルムなんです」と宮崎さんは言う。
「ナノサイズ(100万分の1ミリ)の穴が開いているんです」
成長に必要な養分が入った水を吸水シートに染み込ませ、その上に特殊フィルムを敷く。その上にトマトの苗を置く。フィルムの穴は100万分の1サイズで、そこからしみ出す水分はごくわずかなため、トマトは身の危険を感じ、生き延びようとして甘みを溜め込む、ということなのだ。

「(この方法だと)義理のお父さんとの間でもめたんではないですか」と城島。
「最初はこんなんでトマトができるか!と言われました」と宮崎さん。
「とにかく味が気になるね」と長瀬。
早速「ごくとま」を食べると、
「あま〜い!」と驚く長瀬。
「美味しいのよ、甘いのよ〜」といつになくおかしな調子の城島。
「キャラが変わっちゃくらいの美味しさだね」と長瀬が城島をフォロー。
「さわやかな酸味と甘みのバランスが絶妙!」
城島は糖度計を取り出し、糖度を測ると、9.5度だった。
一般的なトマトの糖度は4〜6度なのに、甘さ2倍、旨味の成分グルタミン酸も2倍。
「ぎゅーっと濃縮された味」と城島は再びトマトを口に入れた。
「これなら僕も食べられるんです」と宮崎さんも口に入れる。
「究極のトマトやな」

この「ごくとま」は中玉トマトだが、一般的な中玉に比べて小さいのが特徴だ。
一般的なのが4〜5cmに対してごくとまは3cm弱だ。
この小ささこそ、甘さが凝縮した証しなのだ。

「このフィルムはどこが開発したんですか?」長瀬が聞く。
「早稲田大学の森有一教授で、元々は医療(人工透析)を研究していた方です」
水分や養分は通すが、ウイルスは通さないという優れもの。
「僕みたいな素人など、だれでもできます」
「そうか、農家の窓口がガンと広がったんだね」と感心する長瀬。

このような「ごくとま」、収穫は手で行う。
ちょっと難しいが、城島は両手でバンバン獲っていく。
長瀬の2倍の速さで収穫していく。

こうして獲った「ごくとま」を地元ならではの方法で料理!

ごくとまを使った地元料理

 ごくとまの地元ならではの料理法とは?
 教えてくれるのは義理のお母さんの美千代さん。

【ごくとまチキン南蛮】(長瀬担当)
  ①トマトを切って(輪切り)フライパンで焼く
  ②焼いたら宮崎産の鶏モモ肉で2個ぐらいを挟む
  ③挟んだら小麦粉・とき卵をつけ、油で揚げる
  ④揚がったら南蛮酢(酢・淡口醤油・砂糖)に浸ける
  ⑤味がよく浸みたら一口大に切って盛りつける
  ⑥その上にタルタルソースをかける

【トマトソース】(城島担当)
  ①刻んだニンニク・玉ねぎと適度に切ったごくとまをフライパンに入れ、
   オリーブオイルで炒める
  ②塩・コショウを振る
  ③水分がなくなるまで煮込む
  ④それを「チキン南蛮」の上にかける

【ごくとまと宮崎牛のカレー】(城島担当)
  ①湯むきしたごくとま40個を玉ねぎ・しめじと一緒に深鍋に入れる
  ②水を加えて煮る
  ③カレールーを適量加える
  ④宮崎牛を一口大に切ってフライパンで焼く
  ⑤④を深鍋に入れ、まぜる

【ごくとま味噌汁】(城島担当)
  ①豆腐とワカメを鍋で煮、白味噌を入れる
  ②よく煮たらごくとまを入れる


ということで、さあ、実食です。

まずは「ごくとま味噌汁」から。
城島「あれー!お義母さん、合いますね。酸味と甘さがやさしい感じで」
宮崎さん「この意外性にはびっくりです」

次に「ごくとまチキン南蛮」。
長瀬「………」うなずく。
城島「美味しい!タルタルとトマトソース合いますね〜!」
ワク君も食べて笑顔。

「ごくとまと宮崎牛のカレー」は、先にお義母さんが炊いていたトマトご飯で食べる。
長瀬「テンションあがる」と大仰な身振りを。
城島「宮崎牛とごくとまのコラボ、これは美味しいすね〜」
長瀬「パーフェクト!」

最後に、お義母さんがデザートの皿を持って来た。
「ごくとまロールケーキ」だ。
城島「おっしゃれ!」
長瀬「酸味がヨーグルトっぽい」

城島「トマトづくし最高やな〜」
城島「今日日帰りやけど、この街に泊まっとこうかな〜」
と最後を締めて(?)お開きになった。

以上、2015年5月24日放送の「ザ!鉄腕!DASH!」からダイジェストで紹介しました。
【ザ!鉄腕!DASH!公式HP】http://www.ntv.co.jp/dash/





タグ:ごくとま
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。