SSブログ

世界一のラーメンは作れるか(4)麺となる最高級小麦「春よ恋」を育てる [世界一のラーメン]

各地の美味しい物全部集めて「世界一のラーメン」を

2014年4月、TOKIOは、「世界一のラーメンを作ろう!!」と、立ち上がりました。
「DASHで色んな所へ行って来たから、各地の美味しい物を全部集めて作ろう」と、
TOKIOの特長を出すラーメンを作ろうということになりました。

麦畑を作り種を蒔き麦踏みする
北海道小清水町で長瀬が手に入れた、日本が世界に誇る最高級小麦の「春よ恋」の貴重な種。
その種を蒔き、最高の小麦を育てる場所として選んだのは、福島県。

TOKIOにとって、福島は、「自分の手で、耕し、育てる」という全てを学んだ場所。

山口と長瀬は福島県南部にある休耕地にやってきて、ここで春よ恋を育てることに。
この辺りの土は、火山性土で水はけが良く、小麦の栽培に適している。
まず長瀬が地元農家の協力で草刈り機で雑草を刈る。続いて牛糞をまく。
山口が土のかくはん機を使って土と牛糞を混ぜる。
次にロータリーで長瀬が整地する。
こうして縦50m横25mの畑ができあがりました。
いよいよ種まき。
他の小麦と違い、春よ恋は、深からず浅からずの2~3cmの深さをクワで掘って、溝を作って種を蒔いていく。丁寧に優しく種を蒔いていく。
畑づくりから種まきまで、DASH村の経験が活かされました。
こうして春よ恋は、一週間後には芽を出し、スクスクと生長しました。
(6月22日放送より)

麦畑の手入れ=麦踏み
種まきから1か月を迎えて最高級小麦「春よ恋」は、30cmまで生長しました。
これを見た城島は、「あれ、茎が柔らかい、細いぞ」と心配になりました。
茎を指ではじいても、音がせず、触るとぐにゃりとなってしまう。
そこで、まだ茎が折れない若い状態のうちに麦踏みをすることに。

あえて、葉や茎に力を加えることで、植物本来の生命力が増し、より丈夫に育つという自然の力を利用するという明雄さんに教わった方法を実施。
麦踏みから1週間に再び畑にやってきた城島は、
「むちゃくちゃ元気になってるやん」

茎は、麦踏み前より一回り太くなり、指ではじくと、重たくなった音がする。

城島「これ、いいかも。これくらいが理想」と今後の生長にますます期待がかかります。
(8月24日放送より)

麦畑の手入れ=マイマイガの駆除
9月、福島にやってきた城島。そこには小麦の畑が広がっていました。
麺となる小麦「春よ恋」という最高級品種の畑です。
夏を迎え高さ50cmになっていた小麦たち。だがそこには雑草もけっこうのさばっていたのです。
「小麦の栄養が奪われてしまう」と除草に精を出す城島。
しかしそれだけではありません。小麦の葉にはところどころに珍客が。
それは、世界の侵略的外来種ワースト100に指定され、世界中の農家から恐れられている害虫、マイマイガだったのです。あらゆる植物の葉を食い荒らす畑の侵略者。
これは大変と城島は、ニンニク、ショウガ、唐辛子、ニラを細かく刻み、すりつぶし、煮ました。
これをエンジン式噴霧器に入れて、畑に蒔くのです。
すると効果覿面、マイマイガはポロポロと落ちていくではありませんか。
これぞ、DASH村で明雄さんから教わった、環境に優しい人体に無害のエコな殺虫剤なのです。
(2014年9月21日放送より/2014年9月21日・本ブログ掲載を再掲載)


「春よ恋」が出穂(しゅっすい)&イノシシ除けを設置
長瀬と城島は、ラーメンの麺の材料となる、最高級小麦「春よ恋」の畑にいました。
畑を作り種をまいて、2ヶ月半で90cmに成長した「春よ恋」。
長瀬「すげー!穂がきれい!」
およそ10cmの穂が出て(出穂)30粒ほどの実がついているではありませんか。
城島「でもまだ実が入ってへん。ぺこぺこしてる」
一つのみを取って長瀬が調べると、つゆが出るだけ。
この白い液体が、糖質を蓄えて固い実になっていく。それにはあと数週間。
「まだまだ先は長いよ」と城島。
二人は畑の周囲を見回る。すると、「何これ!」と城島。
畑が踏み荒らされた跡を発見。畑の中は掘られているところも。
早速、生長観察カメラで確かめる。
「あっ、こいつだ!」そこにはイノシシが写っていました。
そこでDASH村で教わった、イノシシ除けの「竹鳴子」を作って
畑の周囲に張り巡らせました。
「やれやれ、これで一安心」
(2014年10月26日放送より/2014年10月28日・本ブログ掲載を再掲載)

【参考資料=ザ!鉄腕!DASH!公式HP】http://www.ntv.co.jp/dash/



タグ:春よ恋
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。