SSブログ

やってきました種子島。ここは気候風土に恵まれた島、甘〜い安納芋の産地だった! [出張DASH村]

種子島の宝=安納芋の収穫を手伝う

種子島にやってきた城島と長瀬

今回は、出張DASH村です。
はるばる鹿児島県は種子島までやってきたのは、城島と長瀬。
種子島・中園農園で栽培している「安納芋」の収穫を手伝いにやってきたのです。

安納芋は種子島北部の安納地区で最初に栽培されたサツマイモで、糖度17。
「メロンで15でしょ?」と驚く長瀬。
「これは種子島でなければ作れない芋です」と、中園さん。
火山灰質の土、平均気温19度という温暖な気候、そして海からの風が畑にミネラルを運ぶ。
中園家のムコさんが焼いた安納芋を持ってきた。それを食べると、
「あま~い!」と城島。

「種子島の宝です」と中園さん。

苗は種子島高校の生徒たちが作っているのをもらうのだとか。

城島はトラクターで畑を掘り返す。
安納芋がきれいに出てきた。これを細心の注意を払って箱に入れる。
それを収穫センターに行って商品として出荷する作業を城島と長瀬が手伝った。

さあ、安納芋づくし料理でパーティーだ!

安納芋の天ぷらは、細かく切った芋とジャコを小麦粉であえて油で揚げる。
安納芋のコロッケは何も調味料使わず、そのまま衣にくるんで揚げる。
安納芋の豚汁。
安納芋のタルトケーキ。
いずれもおいしくおいしく味わった城島と長瀬でした。

焼くと蜜がこぼれ落ちるほど、甘く美味しい絶品の芋=安納芋はすばらしい
食材でした。

以上、2014年10月19日放送の「ザ!鉄腕!DASH!」からダイジェストで
紹介しました。

【参考資料=ザ!鉄腕!DASH!公式HP】http://www.ntv.co.jp/dash/


タグ:安納芋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。